

太極拳教室 20150711

朝、出がけに右足首に痛みが走る。骨のようだ。歩けるかどうかしばらく様子を見た。いろいろねじったりしてると痛みが消えたので教室に行くことにした。

今日は宮の坂。途中の世田谷八幡様がおいでおいでしてるような気がしたので参拝する。
なんだ、茅の輪の季節じゃないか。

くぐる。
IMG_0771_640.jpg

二つ目もくぐる。
IMG_0773_640.jpg

朝は気持ちよいですの。

足をまずみてもらうと、骨盤の位置を見て右が下がってる状態で異常なんだそうだ。危険信号なんだそうだ。
右足首の踝がさがってるからおしあげてもらうのだがかなり痛いのだ。骨の間の隙間も広がってた?

今日のテーマ
1.ねじれの整え
   肩の位置から両脇にそっておろした線を消す。
   背骨のどこかに斜めの線が出る。そこが腰椎三番なら正常。
   違う場所の角度が九十度くらいになってる斜め線を探す。
   みつけたら前の斜めとあわせる。消える。三番にもっていく?

2.肩の緊張を消す
   両手を左右に持ち上げていく。
   肩が緊張するとこまであげたらストップ。
   その緊張が消える足の位置、骨盤の位置を探す。
   五十肩にも良い。

3.
   押す方向と気の流れの方向の分離。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
