

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

枚岡神社から1.6Kmのところに人気No2の神社がありました。
歩きます。こういうときスマホは便利ですねえ。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
「でんぼ(腫れ物)の神様」ということですよ、皮膚炎も腫れ物といえなくもないですし。

枚岡から歩いてくると大きな鳥居をくぐります。
脇においしそうなうどんやさん。。。あとで来よう。

IMG_0720_320.jpg

随神門

P5151326_320.jpg

随神さん
武神なんです。
P5151328_320.jpg
P5151329_320.jpg

おや、参道の先が賑わってます。
P5151331_480.jpg

平日の午前中だというのにお百度参りしてる人たちが延々ぐるぐる回ってます。
しかもみんな早足。
お年寄りだとついて行けないんじゃない?
ああ、追い越してるんだ。
そんなに急いで100回を目指してるのかな。
病に苦しんでる人がたっくさんいるんですね。
まざったほうがいいかな・・・

お百度してる人たちは皆なにか白いひもみたいなのを持ってますね?なんだろ
IMG_0721_640.jpg

これでした。

P5151345_320.jpg

一時間後に御神事があるって言ってるけどもう時間がない。
うどん食べて帰らなくちゃ。これもまた次回。

IMG_0722_640.jpg

梅うどん。
うっまー。

帰りは、安い近鉄か近い地下鉄か迷ったけど、参道商店街が楽しそうだったので石切駅目指しました。
ところが、これが罠。
ずーーーーーーっと登り!
汗びっしょりになってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
