

京都奈良へ 4日目 室生寺

室生寺に入るのは初めて。
IMG_0468_320
月曜のためか駐車場もがら空き、でもとっても寒い。
古墳でダメージ受けた某うっちは来ないというので車に置いておきます。

よっぽど仲悪かったのかもしれません・・・
それとも修行なのだろうか・・・

IMG_0469_320


IMG_0472_320
バン字池
バンという梵字の形になってる。
ここでジャンプすると、
バンジージャンプ。

すいません、脳が疲れてるみたいです。

IMG_0484_320

ここに木刀のようなものをもったおじさんがひとりでぶつぶつつぶやいてときどきこちらを見るので目を合わせないようにして急いで石段を登ります。お寺の関係者かなとは思っても怖くて相手してられませんよね。

IMG_0475_320
弥勒堂

IMG_0479_640
本堂と五重塔

いつかの台風で杉の大木が倒れて大惨事だった跡形は全くありません。
でも本堂内にはその時の壊れた屋根の写真が飾ってありましたよ。
大きな切り株がその名残でしょうか。

あれ?こんどーですの写真がないですの。

まあ、お堂にはさしたる興味もないので撮り忘れるのも仕方ないですの。
仏像もいっぱありすぎて、もう何処で何を見たかもおぼえていなーいですの。

ひとつ覚えてるのが、十一面観音様の凛々しい目つき。
金堂内の拝観は別料金だったからよく覚えてる。
ぶつぞうがいっぱいで・・・
好みを探すのが大忙し。
そしてどれにも振られるという。


そして本堂内もしっかり見たはずだけど・・・
如意輪観音さまはみたっけ・・・どうだっけ・・・
たしかふらーふらーっと引き込まれそうな・・・
記憶を抜かれたか?



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
