

京都奈良へ 1日目 大原野神社、熊野皇神社、天橋立

予定では敦賀経由小浜から宮津入りするつもりだったが、北陸は寒波で雪の予報、北陸自動車道は敦賀手前からチェーン規制。小浜方面は取りやめて京都丹波経由で行くことにしました。

朝6時出発。冬ですねえお空はまだまだ真っ暗。8時過ぎに静岡SAにて休憩。朝ご飯のはずだったけど普通の飲食店の営業は9時からです。ああ、海鮮丼が・・・
もう一時間ほど走って、浜松で鰻丼にします。 
PC061191_320

豊田あたりでは雪が降ってきました。伊勢湾道路を南下していくと晴れてきましたのが結構南まで雪雲が張り出しているのですね。

京都縦貫道に入ったところでガソリンを入れようと思ったら縦貫道ってSAないみたい・・・
とりあえず降りましょうと降りたところが大原野。GOOGLEで近くのGS検索しようとしたらもろに目に飛び込んできたのが大原野神社です。来いと言ってる見たいです。

というわけでやってまいりました、大原野神社。
PC061194_320

 PC061198_320
紅葉もぎりぎり間に合ったみたいな。

PC061201_320
鹿が咥えた巻物から水が出ております。

PC061203_320

PC061204_320
茶筅のようだと誰かが申しておりました。

PC061206_320
PC061207_320
狛鹿雄と雌ですね、番なんでしょうか。

PC061216_640
ここは奈良の春日大社から分霊を勧請したものだそうです。道理で鹿が目立ってるんですな。
茶店のおばさんの話では、一番いいのは新緑のころだそうですよ。緑がすばらしいんですって。

PC061214_640
生湯葉、茶そば。取れたて葉っぱ。


縦貫道の完成が遅れてるようですね14年度中は無理じゃないかなという感じの工事現場。
その脇道を曲がっていくと、

PC061217_320
熊野皇神社があります。

なんとなく来てみました。
小さいけれど雰囲気の良い神社です。

宮津に入ると一気に寒くなりました。
とりあえず天橋立を歩きます。地面は雨に濡れているので3本松葉を探すのはやめておきます。


PC061225_320
うーむ、神社の場所の記憶が違ってる・・・
いつ書き換えられたんだろう?
アルツっていうなぁ。

今日のお宿は、一色荘。寒すぎるのかエアコン設定30度にしても効かないよぉぉぉ。
なんと雷とともに雪が降ってきました。積もりそうです。明日はどうなるのでしょう・・・



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
