

花うさぎの会 伊勢参拝 1日目 外宮

001_320


新幹線から見る富士山。今日は雲がかかっております。
今回の旅行は団体さんなので一車両ほとんど花うさぎさんなのであります。でもほとんど知らないのであります。

名古屋到着したら又大騒ぎなのであります、降りるお客さんがいっぱいなので時間がかかるのであります。この車両に乗る人は大変だなと他人事なのでありました。

名古屋からは貸し切りバスです。
大型ですがもう補助席までいっぱいなのであります。経費節約なのであります。ずばりエコなのであります。

bus-1
運転手さんが女性なのです。最近は珍しくもないのかもしれませんが、ちょっとびっくりなのであります。

伊勢道を順調に走り、あっという間に外宮に到着です。

020_640

二年前来たとき工事中だった勾玉池が綺麗になっております。新しくできた「せんぐう館」は面白そうなのですが、ゆっくりしている時間はないのであります。

009_640

なんだかすごい行列です、どこの団体さん?と、思いきや・・・うちの団体さんなのであります。なんと総勢百数名!なので当然なのであります。

それが御垣内参拝 ( みかきうちさんぱい ) を待っているところなのであります。いわゆる正式参拝なのであります、だからみんな正装に近いかっこなのであります。スーツにネクタイ必須なのであります。なかには結婚式のかっこそのままの人たちも大勢なのであります。とっても暑いのであります。

011_640

白い玉石は神様の歩くとこなので踏んじゃいけないのです。

特別名誉会員(1千万円以上の寄付)は御遷宮祭に御招待なのだそうであります。あこがれなのであります。

御祈祷受けたらすぐ出発なのであります。
この後、猿田彦神社行って宿に行くのですが夕飯の時間が決まってるので急がないといけないのです。

でも、外宮に来たら外せない場所があるのであせります。急いでお参りするのであります。

終わって急いでバスの場所に来てみたら・・・

なんと、バスが駐車場移動してるのであります、、、なんてこった、なのであります。
電話に出ないからとか言われたのでありますが、神社内は携帯の電源切るのが常識なのであります。




015_640


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
