

初めての住吉大社

3月23日

住吉大社に行くわよということなので。
いままで縁がなく初めてのお参り。

IMG_0676_640
車で行ったのですが、電車の便もいいようです。目の前が駅です。路面電車も風情があります。なんか占って貰おうかな・・・(ハヨキナサイ

IMG_0677_320

IMG_0688_320
手水場にはウサギさん
眼光鋭い?。



四殿の並び方が面白いですね。
奥から第一本宮、第二本宮、第三本宮と重なった後、右横に第四本宮が第三本宮と並んでます。

普通は第一本宮からお参りというのが筋っていうものでしょうが、ああああだめです、第四本宮に惹かれて引っ張られていきます。。。

IMG_0693_640



この住吉大社は海を向くので西向きなのですね、朝は逆光になりますよ。でもきっと朝じゃなくてもまぶしいかもしれません。

第一本殿では結婚式が行われていました。

sumiyoshi-3

でも、御祈祷はこっちでやるんじゃじゃないんですね。
御祈祷殿は別の場所でかなり狭いところでした。小人数のせいでしょうか?


御祈祷申し込んでるところ。
名称未設定-4

ここの巫女さんが頭に乗っけてるのはなんでしょう?
松の盆栽かな?w
一日中つけてて肩凝ったりしませんか?




この太鼓橋は、かなり勾配が強いです。
sumiyoshi-1
保育園児たちは両手付いたりしてでも元気よく上り下りしてます。園児の筋力トレーニングに欠かせませんよね。女子高生あたりは普通に欄干に手を添えて、でもお年寄りは・・・

sumiyoshi-2
転がって降ります(違


だから、気をつけなさいって。。。
いちおう救急車が呼ばれてました。

DSC00704_320


とっても怪しいそうな場所が手招きしてましたが・・・
なぜか素通りしてしまいました。後ろに目隠しされたかのように。
いちおう隕石さがしたのになあ・・・
たぶん一人だったら行ってたのに、どうしたことだろう。。。。
いや一人ならそもそも来れないか?・・・(^^;)

でもこれで縁ができたかな?

次回を待てww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
