

竹生島

昨日楽しく過ごせたせいか、目覚ましも使わず目覚めすっきりさわやか~~。ただ起きたとき同室のWさんがお風呂使ってたのでトイレに行けずちょっとばかっし苦悶する一幕もあったことは内緒です。って、言ってるがな。Wさん朝風呂長すぎ・・・

フェリーに乗って琵琶湖の中の竹生島へ。いい天気、霞がかかってる、いわゆる春霞ってやつかな・・・ぶぅわっくしょん!あ・あれ?昨日はほとんど出なかったくしゃみが・・・止まらない。え?花粉?富んでる?ってことは、たぶん、きっと、ぜったい、琵琶湖の上が霞んでるのは花粉でいっぱいだからに違いない。まあ黄砂っていううわさもあるけど・・・そういう意見は却下です~、間違いなく花粉です<( ̄^ ̄)>(きっぱり)。もう一人の花粉症持ちの人もフェリー以後症状が激しくなったと申しております。

竹生島では怪しい観音堂→憑く夫須磨神社(誤変換)→竜神拝所(かわらけを投げて鳥居に当てる競技あり、こつはスナップをきかせてスピンをかけること)→黒龍神社(・・・)→やっと本堂(弁才天堂)。日本三大弁才天の一つで最も古いそうだけど、ぜんぜん見えないからいかんともしがたい、写真ひとつないのはどーーゆわけ?と思ったら、なんと秘仏で60年に一回のご開帳だって(-_-;)次は2037年らしい。本堂内の両脇にレプリカ像があったけどお参りしてたおっさん、「なんで弁天さんの頭に上に親父の顔がのっとんのや~?」

祝詞を始めるとお経で対抗してくる巡礼グループ。向こうには若い子いないからこっちの勝ちかな。

帰りのフェリーでは太陽を撮りまくる一行、、、いつ見ても怪しすぎる光景だなあ・・・新幹線の時間まで自由時間ってことで彦根城で満開の桜見物。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
