

伊勢旅行 2日目

雨の露天風呂もなかなか乙です。アルカリ単純温泉で、お肌はすべすべつるつる。

見晴らし抜群の食堂でバイキングはいいのですが、ガラス1枚隔てて向こうはもうなにもないですよ・・・?たぶんガラスだよね?よろけてぶつかっても割れないガラスですよね?ね?w

チェックアウトをすませて、向かうは外宮。

豊受大神宮、外宮(げくう)

月曜の朝、しかも雨だというのに結構大型バスや自家用車が停まっていますね。

最初に目がとまったのは、勾玉池を見えなくしている塀と、その向こうに見える大型重機のアーム。なんの工事だろう?と見てみると、「せんぐう館」建設工事だそうです。なんと、完成すると正殿の原寸大模型(模型と言っていいのかな?w)が設置されるそうな。じっくり観察ができますね。

しかし、工事の隠し方が厳重です、勾玉池の水を抜いてるみたいですね、きっと池の底にある(はず?)の物を見られたくないのではないかと妙な勘ぐりをしてしまいます。  wああ、覗きたいww

せんぐう館はひらがなで正式名称なんですか?漢字でいいと思うんですがねえ、ふりがな振ればいいだけじゃないですか。

社務所をパチリ。
DSC00348_320
いや、巫女さんが居たものですからつい・・・

△石では、観光客がみなパンフレットや本を見ながら手をかざしています。亀石も本などで紹介されているので写真を撮る人たちでいっぱいですね。パワースポットブームですから当然ですねw
DSC00355_320


古殿地はすでに瑞垣で囲ってありました。Sちゃんも正殿でお参りしたらここにはおりませんて言われたそうです。
DSC00349_320


風宮、多賀宮とお参りし、大好きな下御井神社の前でしばらく居ると、唐突に守衛さんがやってきました。不審がられたのでしょうか?w普通は観光コースに入ってないですしね。派手なカップルも気になるようすでこっちに来たので次に参りましょう。

土宮に向かうと、守衛さんもなんとなくついてきて仕事してるような振りをしてますよw(ロープを点検したりしてるのですが、ちらっとこっち見たりしてww)
DSC00352_320

忌火屋殿の怪しさは相変わらずだったのでなぜかうれしい。

こういう大きな神社は隅々まで注意深く見ていくといっぱい謎と怪しさが満ちているのにねえ。お参りだけじゃもったいないですよ。

駐車場に戻るころには、雨はあがってしまいましたよ。


皇大神宮、内宮(ないくう)

雨が止んだせいでしょうか?駐車場待ちの車の長い列が出来ています。時間がかかりそうなので神宮会館の有料駐車場に入れます。こっちはがらがらです。駐車場から出ると、そこには1羽のお迎えカラスがww
さすがです。
ã??è¿?ã??ã?«ã?©ã?¹ ç¥?å®®ä¼?館å?? on Twitpic

宇治橋は架け替えられたばかりなので綺麗です。頬ずりしたくなるほどつやつやです。20年間でこの橋を渡る人は約1億人だそうです。えーっと、年間500万人ですね、多いのかな。
å??å®®  on Twitpic

橋の上流側に棒が何本か立ってますね、あれはなんでしょうか?
ぐぐってみました、木除杭(流木があたらないようにするもの)というものらしいです。
DSC00357_640

空もだんだんと明るくなり晴れ間も見え始めてきました。

御手洗場の前には、今工事中で川の水が汚れているので手水場で清めてくださいという立て看が立っていました。

内宮に来たらまずご挨拶しないといけないとこ、2カ所。
DSC00360_320

DSC00362_640

まばゆく輝き始めた橋を渡ろうとしたとき、ああ、ここで、御祈祷が始まるよと言う呼び出しが・・・
すいません、後で参ります。

内宮の御祈祷はお神楽なのですね。
待合室で待ってる間に橋の架け替えのビデオが流れていました、知らないことばかりで勉強になります。擬宝珠の中にあんなものがとかw、橋をせえので落とし込むこととか、、、

お神楽は、巫女さんによる倭舞と男性による人長舞でした。
最初、巫女さんが御饌を神前に運んだときから、神気がぶわーっと流れてきたのにびっくりしました。とっても気持ちいいんです。ハートのチャクラも暖かくなって。こんなにすごいもんだとは・・・
感動っす!w


風日祈宮(かざひのみのみや)にお参りに行くと、なんだか撮影部隊がいます。脚立とか準備してるし、なんだろ?ここで撮った写真見てると、古殿地になんだか西洋風の女神様が写ってるような・・・気のせいですねw

お参り終わって、おはらい横町の「香奥」という創作料理屋さんで、飲み食いしました。
DSC00372_320
DSC00371_320
DSC00373_320
松坂牛にアワビに寿司に。。。。たまの贅沢。うまー。うしだけどw

お店出た後にも、焼きウニとかなにかの佃煮とかいろいろ楽しんで、ああ、楽しい時間はあっという間に過ぎていくのです。

次来られるのはいつかな。



この日の夕刊フジの記事に、日本のパワースポット紹介として鹿島神宮が載っていました、ところが、神様の名前が建御名方命(たけみなかた)になっていました。こういう風にブームだと間違った情報が溢れ出すんですよねえ、鵜呑みにしないで確認しましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
