

高千穂神社

takachiho-1雨なんですが、参拝の時には小止みか時たま晴れ間も出るというめぐまれたお天気です。石神神社を後にして、時間もあまりありませんので、高千穂神社へ参ります。



ここの狛犬さんは、阿吽ともに子供を抱えて居るんですね。両方ともって珍しくありませんか?狛犬と言えば、ここには重文の鉄製狛ちゃんもいます。鎌倉時代のものらしいです、錆でまっかっかなのはしかたがないですね。

境内の杉がまた凄い。樹齢800年とか・・・花粉も凄そうです・・・
夫婦杉というのがありまして、根本が繋がってるんですよね、で、某Kちゃんがどこで仕入れてきた情報なのか、この周りの手を繋いで三周すると仲良くなれるということだから回りましょうと、、、、

takachiho-2もう仲いいからいらないんじゃないという意見は即座に却下されました。大の大人5人が手を繋いで杉の周りを三周してる姿は知り合いには見られたくない光景です。










本殿の左に配置されている荒立神社。猿田彦命と天鈿女命のお社です。ここでお参りしてから、車の仲で某Kちゃんが、「荒立神社」って行かないの?と言ったことを思い出しまして、やっぱり行かねばいけないという気にひしひしとなってまいりました。。。別の場所にあるらしいんですが、情報ではすぐ近くらしいので・・・っと、その前にお昼を食べないといけないです。もう2時ちかいですし。


takachiho-3私にとっては、こっちがメインなんでしょうかねえ。







神楽殿では、夜神楽の練習でしょうか?関係者以外立ち入り禁止でしたが覗いてみれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
