

弊立神宮

二回目の訪問です。前回は延岡方面からでしたが今回は熊本方面から。前もっての予定では熊本空港から南下して218号で行くつもりだったんだけど・・・まあ、ナビ任せだったので気がついたら(弊立通り過ぎて気がついた(^_^;))、南阿蘇325号線から151号を走ってたらしい。

車はホンダのストリーム、なんかナビよくないね、電話番号ほとんどヒットしないですよ、、

そして近づいたのに道沿いを探してたら右折とかでてるし・・・当然、ナビ無視しちゃいましたけど(。_+)☆\バキ

到着時間は11:59 空港から約2時間ですか。
heitate-1heitate-2














土曜でお天気いいから結構人の参拝も多いですね。着いたらちょうど御祈祷の始まるところでした・・・わたしは、こういうタイミングが多くて(実際の御祈祷を受けることが超稀なせいかもしれませんが)、満足なのですが、同行者たちには御祈祷受けたらと言ってみます。でも、誰も乗り気じゃないみたい?
heitate-6







弊立の中でも一番好きな八大龍王の池に行きましょう。

・・・うん?境内に足の悪い犬が悠然とあたりを見回しているんですが、神社の飼い犬でしょうか?

heitate-3向こうに見える白い鳥居の先が池です。100mくらいです、たぶん。






池の側には東水神宮。
heitate-4
すぐ左わきにお水が引いてあり飲めるようになってます。竹筒で二方向から引いてあるので飲み比べができます、なるほど、ほんとに味が違いますよ。








ここで水晶を埋めるのよ、と、うるさいKちゃん。。。なんで7つかよくわかりませんねえ。




境内の外には、腰掛けの御座石とか火の玉神木とかあって面白いですよ。最初記憶間違いで右手の林に行ってしまったのはご愛敬です(^_^;)

御座石の説明書きが笑っちゃいますが。。。。

heitate-7でおね、この石、なぜかとっても熱いんです。
触ってないのにですよ。もう、あっちっちてなかんじです。不思議です。

火の玉ご神木のほうは熱くなかったです、はい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
