

2008年 北口本宮浅間神社


なんと、起きたら外は真っ白!
たしかに予報でも雪が積もりますって言ってましたが、どんどん降ってます。

昨日の段階で「雪でも行くよ!!」という事だったので、早めに家を出ます。
集合場所の阿佐ヶ谷は朝8時出発予定でしたが、雪のため遅れる電車で送れる人もいて大幅変更。

さらに・・・中央高速が閉鎖中。

下道を行きますが、大丈夫でしょうか?バスに乗ってる方は気楽です。すると、あるところで前を行く大型トラックが立ち往生してて大渋滞。チェーン巻いてこなかったようです・・・停まってるとき、真後ろにレスキューの車・・・何もしてませんでしたが(笑)

気になりますよねえ。
sengen-1午前11時






12時近くになってやっと高速が使えるようになってほっとしました。
浅間神社に着いたのは、1時です。4時間くらいですか。。。

sengen-2






雪の神社は乙ですねえ。

神社では、まさに節分の豆まきが始まろうとしているときでした。

弓の儀式

sengen-3






続いて、豆まき・・・
え?豆じゃ・な・い・・・
お菓子やらみかんやらご祝儀袋やらが乱れ飛び始めました

すると、待ちかまえてたおじさんたちが、
大きな段ボール箱を頭上に掲げて突進してます・・・(^_^;)

なんだか、大人げない気もしますが、お祭りだから大目に見てあげましょう。
sengen-4









続いて振り袖姿の若い娘さんたちの出番です、おじさんたちもヒートアップ。
sengen-5







sengen-6







そんな豆まきの喧噪の中、もくもくと恵方巻きを食す人が・・・
約二人(笑)

拾うのに夢中になりすぎて傘を壊される人も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
