

多賀大社

28ea6bee.jpg迂闊にも今まで知らなかった、彦根にこんないい神社があるなんて。いろんな神社紹介の本を持ってるけどほとんど取り上げられてないよね。どうしてなんだろう。

大洞弁財天さまに行くと云うことで近くを地図で調べてみて初めてなんだか大きそうな神社じゃあるじゃないかって(笑)サーチしてみたらなかなかよい感じ。

ちょうど平成の大造営が終わったばかりというか真っ最中と云うか、神様まだ移動中でしたが、できたての社はとってもきれいでしたね。

鳥居くぐるとすぐに「そり橋」があります、アーチ上の橋なんだけど、こういうのあると必ず渡りたがる人が居ますが、スカートって言うのは・・・眼の保養です(☆_@;)☆\(`-´メ)o冗談ですからね、本気にしないように。

着いてお参り終わると雨が降り始めてきました。時間もあるのでご祈祷も受けて、内部をぐるりとあんないしてもらいました。すると拝殿の裏側におおきな菊花石が奉納されてあります・・・「菊石は願いをきく石といわれています」って・・・だじゃれじゃないんだから・・・(^_^;) でも、写すとオーブが。。。
taga-2



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
