

西明寺(池寺) (サイミョウジ(イケデラ))

213f562a.jpg湖東三山のひとつということです。住職一代に一度だけ開帳が許されている秘仏本尊「薬師瑠璃光如来」があるそうです。去年50年ぶりに御開帳されたらしい。もう次の代になるまで見られないんですね?住職もいつご開帳するか悩むんじゃないのかな?

本堂は国宝の第一号と案内の坊さんが自慢してました。柱にもなにやらすごい絵が装飾されてるそうですが・・・真っ黒でよく見えません、護摩の焚きすぎで真っ黒になっちゃったそうですが、、、、なんで、掃除しないのかな?

生まれ年を守る十二神将を拝んどくとご利益があるといわれて早速自分の干支の神将さがす一同。ちなみに、
  • 宮毘羅大将(くびら):子
  • 伐折羅大将(ばさら):丑
  • 迷企羅大将(めきら):寅
  • 安底羅大将(あんてら):卯
  • 頞儞羅大将(あじら):辰
  • 珊底羅大将(さんてら):巳
  • 因達羅大将(いんだら):午
  • 波夷羅大将(はいら):未
  • 摩虎羅大将(まこら):申
  • 真達羅大将(しんだら):酉
  • 招杜羅大将(しゃとら):戌
  • 毘羯羅大将(びから):亥
です。頭の上に干支の動物が鎮座してます。

sai
庭園の池の上にはなぜか、くもの巣(嘘
が張り巡らせてあります。天台の修行僧はこの糸の上を落ちないように歩くのです(大嘘

ほんとはなんだっけ?鳥避け?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
