スポンサーサイト


三輪山登頂

3d6fa554.jpg今日は朝から三輪詣で。8時には鶴橋から近鉄乗って桜井経由の、JRで巻向下車。一時間で到着、大阪から近いんですねえ、うらやましい。

さて、最初に向かうのは、桧原神社。と、地図で見て気になる三気大神神社、桧原神社の近くでネットで調べても何の情報もない不思議な神社。巻向から歩いて行くと結構距離があるけど、お天気はいいし風も気持ちいいので快適な散歩。途中、さらに行くと笠荒神という案内板がいくつかあって興味を引かれたけどあと3.6Kmじゃあ徒歩はきついのでパス。予定通り山之辺の道を歩きます。そして、見えてきた三気大神神社・・・閉まってます。周囲にまったく人気もない。矢印で参拝所とか書いてあるほうに進むと、田んぼの畦道みたいなところから狭い参拝所に向かいますが、ここも結局閉ざされてて中の様子がまったく分からないようになってます。とっても怪しい、妖怪アンテナがぴくぴく反応します(何。案の定写真には玉が乱舞しております(笑)今回の旅でオーブ写ったのはここと狭井神社だけでした。

山之辺の道に沿って、檜原神社、龗神神社、貴船社、久延彦神社(くえひこじんじゃ)、狭井神社。狭井神社では、着いたとたんハートに何か飛び込んできます。なんか途中だったみたいだけど(笑)先にお山に登りたい気持ちが溢れてたのでさっさと社務所で手続き・・・そしたら、宮司さん手数料取るの忘れてるしwこっちが思い出して払いに戻るなんてねえ。この時点で11時です。あれ?前回もそうだっけ??12時前には山頂に居なくちゃいけないみたいな切迫感は・・・え?さっさと登れ?

うーむ、二回目ともなると、やっぱり体が重い(笑)それでも、地面にはなぜか落ちたばかりのような桜の花びらがいっぱい敷き詰められてるし、本来の地面の輝きとあいまって楽しい登山。桜満開の季節はすごいんでしょうねえ。滝場で清めてさらに登り、40分で山頂に。途中お山の呼吸とか意識しながら繋いでいったらなぜか空飛ぶ円盤の映像が浮かんじゃいました、なんでしょう?気のせいでしょう(笑)

前回と比べて山頂の景色はすっかり変わってました。樹木が少なくなってる。でも、禁足地の奥の岩磐は健在みたいでした、行けなくたって気を感じることはできますからね。お山と繋がりながら気持ちよく瞑想してたら、急に終了?なに?え?もう帰れって??と、時間を見ると、11時55分。降りながら12時の時報・・・とたんに周囲の感じががらりと変わってしまいました。

下山して、大神神社で参拝し、お腹が空いたのでにゅうめんを食します。そうめん処「森正」。柿の葉寿司がちょうど終了、残念。

食後、三輪成願稲荷社、大行事社、平等寺と巡り、最後に狭井神社に戻って、続き。何の続きかって?ダウンロードです(笑)すべて終わったのが3時。三輪駅にて電車を待ってると15分遅れだそうです。いいですねえ、この遅れ具合(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
