

三嶋大社

0dad7cd3.jpg早めに出発したのはいいのだけど、早すぎるかなと足柄SAのスタバでホワイトチョコレートモカのグランデとキャラメルドーナツ食べてたせいなのか、はたまた、過去の経験を生かせず渋滞必須の沼津ICで降りたのが間違いだったのか・・・

もうぎりぎりでした。さすがに行楽シーズン真っ只中の三嶋駅周辺はぜんぜん動きません、いろいろ裏道探索などして桜も愛でながらやっとの到着、おつかれさま。

静岡のほうは桜はまだまだと聞いていましたが、三嶋大社はすでに満開状態、人手も満開、参道の屋台のいいにおいが空腹に響きます。

10人でお参り・・・あれ?誰か抜けてないかい?・・・
寝坊して遅れてくる一人が駅に着いたと連絡してから音沙汰がないのであります。歩いて10分くらいのはずなのに待てど暮らせど一向に現れる気配もありません。もう次に移る時間なので鳥居前で待ってるとやっと現れました、なんでも駅の反対方向に歩いて行ってたそうな・・・

きっとここのご祭神と仲が悪いのかも知れません。そういう神社もありますよね。ちなみに、大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主神(つみはやえ
ことしろぬしのかみ)、御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)というそうです。

参拝終わって境内の中、左手の方からなにやら惹かれる気配。行ってみると御神水と書かれた湧水所と小さな社がひとつ。水神様らしいです。なかなか美味の甘い水でした。側の大木もいいかんじ。穴場ですかね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
