

神魂神社

f8540f70.jpg二番目に向かいますのは、神魂神社(かもすじんじゃ)。イザナミ様です。ここも柄杓が竹製、このへんの流儀なんですかね?短い参道の先には、急で短い石段の男坂と緩やかで長めのスロープの女坂の二者択一を迫られます(笑)、みんな当然石段登りますけどね。

kamosu-2
石段登りきるとすぐに拝殿がせり出しています。下から見上げると迫力あります。なんか玉も写ります、、、、正面から撮るともっといっぱい写ります(^_^;)いったいなんなんでしょうねえ?

厳かな気分にさせられる場所です。観月先生もべたほめです。

日本最古の大社造りだそうで、ここは女神様なので女造りで神座は右を向いてるそうです・・・道理で右側に広いスペースがあるのかな?関係ないのかな?なんにしても拝殿でお参りした後すぐ右側に来たくなったのはなんらか気配を感じたのかもしれません。いや、こちら側に社務所もあって巫女さんが居たせいではありませんからね。誤解しないでくださいね。

こういう場所ではおみくじも引いてみるものです。。。。なかなか意味深でした。

次に社殿の左側・・・うってかわって怪しさ満点。なんでしょう?あの洞穴は?その前にある社もわけわかりません。どこにも何の説明も見当たりません。とっても近づきがたいのですが、なにかいますね(^_^;)君子危うきに近寄らず・・・望遠で撮ります(☆_@;)☆\(`-´メ)o
kamosu-3



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
