

雄山神社中宮祈願殿

16e9086a.jpgこっちの方がさらに幽遠。山に近いせいか、エネルギーが活発です。立山登ってみたいなあ。山にはうっすらと雪景色も添えてあってほんとにいい季節。日差しは暑くて、ずっと半袖で過ごしてます。東京より暑い・・というか、東京が寒かったもんねえ。

ここでおみくじ。

境内は広くて探索し甲斐があります。案内書がないと見落としちゃう社も。

551本殿が、立山大宮と立山若宮。若宮は、祭神が
天手力雄命で、社の前に大きな岩があるんだが、これが怪しい(笑)。というか、岩の上に建ててあるんだよね。

大宮の社の下にはなぜか朽ちかけた文覚上人と書かれた柱が投げ捨てられていた・・・

そして、旧開山堂は、むき出しだけど、これ・・・墓じゃないの?あぶないよね(^^;)、開山堂のほうはたぶん空だし・・・台風で壊れて以来再建されてないって、再建してやれよ~。
554側にある、わけわかんない像も謎だ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
