

北陸の旅5:富山、雄山神社前立社壇

今日はみんな仕事があるらしいので、一人で神社巡り。え?他にすることないのかって?・・・・・ないかもw

高岡から富山へ。目指すは雄山神社。日本三霊山のひとつ、立山をご神体とする神社らしいのでここはおさえとかないとね。まあ、奥宮の山頂は無理だから、前立てと中宮へ。まずは、前立社壇。ここは越中一宮・・・あれ?射水神社も越中一宮だったよね、ふたつあるの?一宮・・・中宮祈願殿も一宮?三つ?

mae-1祭神は、伊弉諾尊・天手力男尊。
常願寺川の側、橋を渡ってすぐのところ。ゆったりとして清らかな感じ。

時間がとってもゆるやか。



mae-2巫女さんも・・・あれ?走ってるww


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
