fc2ブログ

ギベオンの錆

molniel隕石大好きです。ギベオンとモルダバイトがその中でも特に好みです。モルダバイトは正確には隕石とは言えないけれど、感覚はまったく宇宙のものだから一緒です。



その好きなやつを組み合わせたペンダントヘッド。宇宙言語(と言われてる)三角形がモチーフなのでしょうか。(ジェーンアンも宇宙の共通言語は三角形なのよと申しておりました。)体の周囲にも多数の三角形があるそうですが・・・



このペンダントヘッドは、ハワイはマウイ島に住んでる怪しい芸術家ニールの作品です。彼の作品は、ハレアカラへの途中にあるクラロッジの売店で売ってますので行く機会があればぜひご覧になってください。
怪しいっすよ。


ニールといえば、先だって6月にJA先生のワークに参加した人に見せてもらったのが、そのニール作の「金のやじり」・・・ちがうな、金のボルト?、金の弾丸?、いやいや金のインプラント(に違いない)・・・参加者全員がもらったそうで、皆がつけてる姿を想像したら・・・め・ま・い・してきた。



ギベオンは鉄質隕石で鉄だから湿気の多いところでは錆びちゃうんですよねえ…いちおうワセリンとか塗ってるけど、東京の湿気の多い夏は乗り切れません、錆びてます(;_;) レコードキーパーらしいとも言われてる表面のウイッドマンステッテン模様もさびしげですw。



さび取るのに磨いてもいいもんだろうか?何で磨いたらいいのかな?べとつかないで、さびないようにできないのかな?
夏場なんて汗でべったりなったらさらに錆び度が進むんじゃないかと怖くて身に着けて外出できませんよねえ。


ああ、だからギベオンのナイフなんてとっても買えないんだよねえ。密封して飾っておけばいいと言う意見もありますが、常時触りにくいのってやですもんね。樹脂コーティングとかできないのかな?ナイフなら油べっとり塗って置けばいいのかもしれないけれど、それでも錆びたって話を聞いたこともあるし・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR