スポンサーサイト


鎌倉で花見・・・になってない(^^;)

某太極拳教室のメンバーに混じってお花見参加。鎌倉です・・・一人じゃ絶対に来れない鎌倉、生まれて初めての鎌倉、こえぇ~です。


リーダーが行きあたりばったり体質なものですと、憑いて行くのも結構大変。藤沢から江ノ電で鎌倉まで、一日乗車券買っちゃったから帰りも同じ・・・帰りは横須賀線にしたほうが良かったかも。行きもかなり混んでたので、海と反対側のシートに座ったわたしは景色も見えないので睡魔に任せてしまいました。江ノ電の記憶が・・・


鎌倉のどこへ行くの?さあ?・・・さあって?適当です。とにかく2時過ぎてみんな空腹なのでとりあえず、やってそうなコロッケやの2階へ。コロッケやかと思いきや、りっぱな(金額が)料理屋で、1890円の彩色膳・・・だったっけ?をいただきました。家主は緑やら紫色のころっけ膳を食べていましたが、味は普通のコロッケと変らないそうです。あたりまえか?


kama-1大混雑のなか、鶴岡八幡宮へ。桜並木じゃない道を行く、花見隊・・・花見たい・・・花見てない・・・


なんか浮いてるね・・・偵察か?


なんだか、初詣みたいな気分。


kama-4人がいっぱいなのに、わき道バイパスを閉じる巫女さん、そこ閉じちゃったら大渋滞必須よ(-_-;)、当然人の流れが滞ったので急遽警備員さんが脇の扉を開けようとするんだけど、慣れてないせいかなかなか開かない、巫女さんが手まねでこうやるのってやってもおじさんには通じません。
 


本殿から降りる途中に怪しい登り口があったけど、とおせんぼしてあるし、道も草木に隠されていた、あれはいったい何処につじてるんだろう?上のほうに赤い幟がひらひらしてるんだけど・・・


お参りすんで、桜見に行くのかなと思ったら、違うらしい。「この先に銭洗い弁天があるから。。」しかし、1.6kmって書いてあるよ。途中で、義経ピンズのがちゃがちゃにはまる一行。。。って家主と私の二人だけ??


いくつか尾根越えてたどりついた弁天様の入り口。kama-6
やっぱり浮いてるし(^^;)


中の社務所のおばちゃん、私の目の前で、「もう今日は終わりだよ、線香がないからね」といってたそのあとで、どっさりと後ろから運んできたのはどういうわけ?


線香が先かろうそくが先かで悩む一幕。普通ろうそくが先だろ、と思うけど、線香が先って言われたひともいる。わけわからん。ふと見ると、ひといちばい念入りに洗ってる家主発見。


銭洗いの後は、なんだか呼ばれるようにふらふらと・・・山のほうに引き寄せられて・・・一人だけで行こうとしたけど、皆もついてくる。その行き先には、、、


佐助稲荷。うっひょー。こんなところにあったのね。この地帯いったいを仕切ってる。とっても強い神様ですね。いいとこです。


kama-11最後は甘味でしめましょう。行列のできる甘味どころで並びます。外のテラス席でおこたにはいって冷たいものを頼むのもいいけどやっぱりおしるこでしょう。


 



kama-13こっちもおいしそう。宇治白玉アイスだっけ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
