

護王神社

まだ時間あるけど、4時だし晴明神社も考えたけど疲れてるし、もう帰りましょうと御所からとぼとぼとホテルに向かってると、道沿いに神社がありました。

それが、
DSC01060_640
護王神社です。歩き疲れてるので呼ばれたかな?w

狛イノシシです。

DSC01052_640

DSC01050_320

和気清麻呂公とさざれ石。下鴨神社でさざれ石を見た後また見るとは・・・

拝殿正面向かって左側に何も書かれていない拝所がありました。
はて?こちらのほうにお参りしないといけないというような感じがしました。見てると参拝者は皆こっちは素通りですもの。なぜ何も書いてないのだろう?
DSC01059_320


ここにはイノシシに因んでたくさんの猪コレクションがあります。
DSC01055_640
良くできてますね。

下鴨神社

歩いてると汗ばんでくる陽気の中、京阪今出川で降りて、御所に行こうか下鴨にしようか迷った末、御所の一般公開時間までに戻ってこれると思って、先に下鴨に向かいました。


DSC01026_640

加門 七海さんは糺すの森をパワスポ雑誌などでお勧めしておられますが、私はこわさをより感じます。夜は絶対無理。普通に散策している分には気持ちいいのですが・・・ふと脇に目が行くと・・・

DSC01048_320
ほら~、やばいじゃないですかあ。


お目直しに

DSC01028_640
美しい河合神社をどーぞ。

巫女さんもどーぞ(。_+)☆\バキ
名称未設定-1

境内では、活け花展の準備の真っ最中でした。
これも関係あるのでしょうか?
DSC01045_640
竹の馬?

ちょっとゆっくりしすぎてしまいました。
御所に着いたら3時半で、拝観終了~(ーー;)
閉めるの早すぎないですか?






豊国廟

DSC01016_640

京都女子大学の学園祭。
いえ、わざわざ学園祭に来たわけではありませんよ(強調
近くでお仕事してたのですから、そこ、勘違いしないように。

正面奥になにやら気になるものが・・・
と、よく見ると、

豊国廟と書いてあります。

秀吉さんのお墓?

こんなとこにあるんだ。お天気もいいしお散歩にいいかもと思ったのが・・・

DSC01017_640


DSC01023_640
バス捨て場?w
京都急行バスの専用駐車場になってるのでしょうか。
バスだけではなく普通の車もたくさん停まってます。

DSC01019_640
なんだか登るのに50円・・・

も払って、314段登ると、(登るときは数える余裕もなかったw降りるときに数えましたとも

DSC01020_640
あれ?まだ先が・・・

DSC01021_640
がーーーーーーん

ここから172段。


DSC01022_320
やっとてっぺん到着。
標高191mだそうです。

石段登ってる最中、脇に見えない武将の気配がいっぱいしてたのは気のせいですよね?
明治時代になって再建される前は家康に壊されたまま朽ち果てていたと言うことです、栄枯盛衰世の習いですからしかたないですね。

石段は565段という話だけど、数があわないですよ?数え間違いかなあ?途中に短い4段と、鳥居の前に34段、それでも合わせて524・・・あと41段はどこへ行った?

紅葉はまだだった京都

京都駅に着いて、チェックインにはまだ間があるのでぶらぶらと七条通りを東山方面へ歩いていると、ぱらぱらと雨粒が・・・おや、お出迎えかな?っと思って空を見上げると龍雲。鞍馬の龍さんかなと思ったけど、どうも違う感じがする。はて?どちらの?と聞いてもよくわからない。風邪ひいて調子悪いからかなあ(違。

とりあえずどこかに行くという目的もないので、京阪七条から四条に行き、八坂様にお参りします。

DSC00974_320

いやあ、この時期は観光客や修学旅行生でいっぱいですねえ。
DSC00975_320
紅葉はまだ先ですねえ。だって夏みたいに暑い日が続いてますから。

鴨川等間隔の法則は今でも生きているのでしょうか?w
DSC00979_640

宿はコープイン京都。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
