

初めての住吉大社

3月23日

住吉大社に行くわよということなので。
いままで縁がなく初めてのお参り。

IMG_0676_640
車で行ったのですが、電車の便もいいようです。目の前が駅です。路面電車も風情があります。なんか占って貰おうかな・・・(ハヨキナサイ

IMG_0677_320

IMG_0688_320
手水場にはウサギさん
眼光鋭い?。



四殿の並び方が面白いですね。
奥から第一本宮、第二本宮、第三本宮と重なった後、右横に第四本宮が第三本宮と並んでます。

普通は第一本宮からお参りというのが筋っていうものでしょうが、ああああだめです、第四本宮に惹かれて引っ張られていきます。。。

IMG_0693_640



この住吉大社は海を向くので西向きなのですね、朝は逆光になりますよ。でもきっと朝じゃなくてもまぶしいかもしれません。

第一本殿では結婚式が行われていました。

sumiyoshi-3

でも、御祈祷はこっちでやるんじゃじゃないんですね。
御祈祷殿は別の場所でかなり狭いところでした。小人数のせいでしょうか?


御祈祷申し込んでるところ。
名称未設定-4

ここの巫女さんが頭に乗っけてるのはなんでしょう?
松の盆栽かな?w
一日中つけてて肩凝ったりしませんか?




この太鼓橋は、かなり勾配が強いです。
sumiyoshi-1
保育園児たちは両手付いたりしてでも元気よく上り下りしてます。園児の筋力トレーニングに欠かせませんよね。女子高生あたりは普通に欄干に手を添えて、でもお年寄りは・・・

sumiyoshi-2
転がって降ります(違


だから、気をつけなさいって。。。
いちおう救急車が呼ばれてました。

DSC00704_320


とっても怪しいそうな場所が手招きしてましたが・・・
なぜか素通りしてしまいました。後ろに目隠しされたかのように。
いちおう隕石さがしたのになあ・・・
たぶん一人だったら行ってたのに、どうしたことだろう。。。。
いや一人ならそもそも来れないか?・・・(^^;)

でもこれで縁ができたかな?

次回を待てww

道祖神社

IMG_0601_320
朝の内に近辺を散策兼探索。まずはホテルのすぐ側にある不動堂と道祖神社。向こう側のビルがアパホテル堀川通り店です。こちらの道は裏通り。

IMG_0592_320

IMG_0593_640
なかなか謂われ深いお堂のようです。


道祖神社
IMG_0594_320

御祭神 猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、天鈿女命(あめのうずめのみこと)

なるほど・・・ww もう慣れっこでいまさら驚いたりはしませんが、やはり目の当たりにする度に面白くもありがたいことです。

IMG_0600_320
脇に鎮座するお社が、説明がなくさっぱりわかりません。

IMG_0599_320

<末社>
左から幸神社・稲荷社・書聖天満宮と並ぶ
書聖天満宮は、洛陽二十五社の一つとの記述をネットで見つけました。

道祖神社というのも京都市内にいくつかあるようで、巡ってみるのもおもしろいかも。


ホテルをチェックアウトし、いったん荷物を預けに京都駅へ。堀川通り→京都駅八条口の道すがらなにか見えない物がたむろしていたようです・・・まあ、京都では普通のことですから無視無視w

douso-2

北野天満宮-天津神社-平野神社

京都駅からタクシーで北野天満宮までお願いします。二条城は今日も車でいっぱいです。二条城もいつか探索しなくては・・・


北野天満宮
IMG_0604_320
有名な赤目牛。
梅はもう終わりですが境内の梅はまだ咲いてる樹もあっていい香り。。。ん?でもなんか違う匂いの方が強くない?堆肥のような匂い、牛がいるからいいのかな・・・
IMG_0609_320
右にも

IMG_0610_320
左にもw

IMG_0612_320

北野天満宮はたぶん封じ系の神社だと思うんですが、他とは全く違う感じでして、私にとってはなかなかに居心地よくない神社です。とにかく早く出たいんです。まだまだ未熟です。




さて、いよいよ今回の旅行の目的であります、天津神社へと向かいます。

知ってる方は知ってる知らない人には何の事やらのなんだかすごい神社らしいです。北野誠氏の「おまえら行くな!黄泉帰り編」のトップに出てくるのでとっても有名になってしまったそうですが、平日ではほとんど人がいません。

IMG_0616_320
普通の表札も出ています。。。
って、民家ですよ。

IMG_0618_320

中に上がって宮司さんとお話しして、御祈祷を受けて、

いよいよおみくじです。

平たい竹串の両面に筆で書かれたおみくじが100本入ってる箱を揺すって出すんですが、色々作法があります。さあお聞きしたいことを念じましょう、魂揺すりです。箱を斜めに傾けてどんどん振りましょう。ほら1本出てきま・・・え?2本出てきましたよ?!すると宮司はん、普通は1本しかでましまへんのにこりゃあかみさんのサービスでっしゃろ。どうぞ2本取りなはれ。とかなんとか。すると、実はお願い事が二つあったんですと。そして、2本のおみくじは、それぞれ二つのお願い事にどんぴしゃの回答であったそうな。めでたしめでたしじゃ。

3番目にA氏がひきもうした。
さすが人徳じゃ、受けを取らずにはおられんようですじゃ。
ちょっと厳しいおみくじをお引きになられて喜んでおられるようじゃ・・・

さて最後がわたくしめでございます。こういう流れだと傾向と対策を考えたりしますよね、どかんと一発きびしいのがくるかなと予想して、どのお願いにしようかな(おいw

と言うような邪念を祓いw無心に振ります(ガチャガチャガチャ
そうして出てきたおみくじは、

「(表)さきをたのしめ。 (裏)おもひ事かなう。」

\(^o^)/人徳ですじゃw (。_+)☆\バキ

KYでごめんなさいww


A氏はここの娘さんの霊能力を体験したかったみたいですが、他の人のご相談ごとを受けてる最中でしたし、たぶん予約制ではないかと思われます。誰も聞かなかったのでわかりませんが。

そのうち天津神社ツアーが始まるとか始まらないとか・・・(^_^;)



平野神社
天津神社と目と鼻の先です。桜の名所です。
IMG_0627_640
珍種が10種があるみたいですね、全部で50種400本以上あるそうですが、でも桜はまだです。桜の時期に来たいけど・・・人でいっぱいでしょうねえ。

IMG_0628_320
西側の鳥居から入りましたが、こっちが裏でしたね。

IMG_0632_320

IMG_0636_320

東向きの本殿。

ここはなんだかとても落ちつく感じです、かなり古い神々なのでしょう。
由緒に寄れば平城京から移ってきたというのだからさもありなんという所です。

境内のご神木の横に怪しい石があります。
IMG_0637_320
すえひろがね
というらしい。餅鉄というもので、磁石をくっつけるそうだ・・・それってたんなる磁鉄鉱ですよね。ああ、単なるなんて言っちゃいけなかった、磁鉄鉱が川に落ちて流れですべすべになった石です。年季が違うんです。

目立たないように手をかざしてたら、後ろからきたおばさんが同じように手をかざしてたw  なんか感じますか?って聞きたいのをぐっと押さえます。

早桜とお稲荷さん
IMG_0639_640

お隣は猿田彦のお社なんだけど、猿のぬいぐるみがいっぱい置かれてるのが違和感満載。

IMG_0642_320

正門から出ます。

すると・・・

罠がwwww

wana-1

ぽつんと一軒だけのお店。京染めやさん。さすがことしは卯年。
ウサギ好きにはたまらないディスプレイなのでしょう。。。
あっというまに包まれていきますw


北野天満宮脇にあったフランス料理レストラン、RACINE。
おいしそうだという鼻効き達の意見でお昼のコース、優雅です。

IMG_0650_320
IMG_0649_320
「シェフの顔が頑固そうだから絶対おいしいと思ったわよ。」
ということです。

上賀茂神社

次なる怪しい神社情報を知ってるという人と連絡が付かないので、さてどうしましょうということになったのですが、近場でいいとこっていうと、上賀茂でしょうか。

北野天満宮入り口のタクシー乗り場でタクシーに乗り込んで上賀茂神社までって言うと、「経路はどうしますか?ご要望有りますか?」と聞くので、「プロにお任せします」って答えたら、「プロじゃないんです、、、まだよくわからなくて・・・」とナビをセッティングしてます。し・しろうと?

ナビが賢いのかおばかなのか?普通の経路とは違って大回りして行きましたが渋滞回避したのかなあ?運賃はかなり割高でしたよwでも、西賀茂の鴨川沿いを走ってくれて個人的にはとっても懐かしくなりました。

上賀茂神社は27年の遷宮に向けていろいろ工事中のようです。細殿の屋根の葺き替えが終わったところなのでしょうか?工事車両と立ち砂。水をいっぱい撒くのかしら、水気が多くないと砂が立たないわよねと聞かれたのですが、実は瞬間接着剤でくっついてるとは言えませんでした・・(ウソデスよw)

IMG_0653_320

IMG_0655_320

IMG_0656_320

残念ながら4時過ぎたので閉門です。
IMG_0669_640

でも、もっと気持ちいい場所は他にあるんです。

・・・

内緒ですw

いろいろまわってると、前を行くマニアックな男性とそれに連れられてちょっと迷惑そうな女性のアベック・・・って最近は言わないんだっけ?
カップルがいましたよ、摂社末社全部まわってましたね。
IMG_0670_320

わたしは、かなり端折りました。連れの人たちがさっさといなくなってたものですから・・・神社の楽しみ方を知りませんねえww


上賀茂神社からタクシーで京都駅へ。あのタクシーの運ちゃんがずっと私たちのこと待ってるわよ、電車とか使う風には見えないからねwと言いながらそのタクシーへ。そのタクシーは堀川通りを通って行きます・・・ということは、もうすぐ晴明神社だなあとおもってると、なにか暖かい物が胸に飛んできました。俄然暑くなるwでもしゃべるとまた怪しくなるので黙ってます。ここ最近は京都に来るとお参りできないのに最初か最後に晴明神社の前を通ってますねえ・・・ご挨拶ご挨拶っと。(^人^;)。

京都も大阪もスイカが使えるようになってるんですね、使えるようになるとは知ってたけどいつからかは知らなかったので、駅員さんに聞いたら何この人知らないのかしらっていう顔で使えますって言われたようですw

便利になりましたね。

タクシーのナビまで・・・

大阪駅は大きいので迷いますw
普段タクシーなんて使わないからタクシー乗り場への感が働きません。

ようやく乗ったタクシーの運転手さんに、心斎橋のチサンホテルって言ったらそれどこ?って聞き返されてしまいました。長堀駅の側って言ってもよく分からないようです。ナビを走りながらセッティングするのは怖いから止めてください・・・とは言えません。しばらく検索繰り返したあげく電話番号がわからないかと聞かれましたので、携帯で調べた電話番号をナビに入れて貰いました。これですんだかと思ったのでしたが・・・


どうにも不安なのでiPhonでGPSマップ出してリアルタイムナビしておりましたら、いつのまにか道が違ってるようです。

運転手さんがしきりに変だおかしい左、左と言ってるけど違うよなあ、などとぶつぶつ言ってます。

目的のホテルと正反対の方向に進んでる模様ですw
運転手さんは車を脇に止めメーターも止めて謝ってます、ナビが逆方向へ行けと言うもんですから・・・と。ナビが狂う経験がないのでしょうか?

ふつうはないかw

運転手さん、安いナビ使ってません?w


え?わたしのせい?ちがいますよ、わたしにそんなパワーはありません自分の車のナビだけでせいいっぱいですから・・・(ナニ?

きっと京都で飛んできたもののせいです。



夕食はお好み焼き。
道頓堀の「美津の」へ。

うわ!店の外まで並んでます。寒いけど待ちます。
待った甲斐はあるほどおいしかったです。

DSC00696_320

焼きそばも食べたかった。ねぎやめて焼きそばでしたね。

京都旅行 桃屋高瀬川船入店で夕食

桃屋さんは2回目。

DSC00691_320
木屋町通りからパシャリ。

DSC00694_320
梅酒もお勧め。

DSC00693_320

DSC00695_320

明るいときなら半地下の席がお勧めですね、目の高さに川を眺めながら一杯。

ホテルはアパホテルの堀川通り店。大浴場と朝食バイキングのホテルが優先なので限られてしまいますがアパはリーズナブルだしよく使います。

通勤難民中

ガソリン買えませんね・・・
電車も計画停電という名の無計画停電予報のために動かないので今日は自宅待機(退避?)です。

原発もあいかわらず危険な状態ですよね、昨日の3号炉の爆発も水素爆発という説明だけど、動画で見ると1号炉の時と全く違いませんか?規模が。

そして、東京日野市のガイガーカウンターでも今日の11時頃からレベル上昇してるみたいですが、それって放射性物質が飛んできてるってことじゃないですか?。。。

今日の東京の空はある海外メディアでは真っ赤なレベルだって報道されてるみたいですよ、一方日本では健康に影響はないと断言してます。ほんとでしょうか?

世田谷でセシウム検出ですって!NHKニュースのはずなのに、元ネタがない・・・

生存確認

地震の起こったときは出かけようとしたまさにその瞬間だった。いつもの揺れかなと余裕だったけど、だんだん揺り幅は大きくなるしこれはただ事じゃないと思ったときはいろんなものが飛び始めたですよ。棚の上から中から下から・・・は、ないか。

4本あったスチール本棚が持ちこたえたのには感動w1本は斜めにゆがんだまま耐えてた。まあ文庫はかなり散乱しましたけどね。割れたものがなかったのは幸い。酒瓶も飛んだのだけどねえ。

石たちが一番心配だったけど、まだぜんぶ確かめた訳じゃないがいちおうみな無事なようだ。

トイレは、水が溢れたようで床がびしょびしょだった。

インフラも、電気はついてる、水も出る、、、、あらら、ガスがつきません。
マイコンメーターってものがあって自動的にシャットダウンするって?どこにあるんだろう?と、部屋の中じゃないよねwしばらく探し回ったよ、高層団地だが同じ階の隠し扉(いや、かくしてはないかwでも気づきにくい)の中だった。

復帰の仕方も側に書いてあったので無事復帰。

この時期電気やガスが止まると大変だよね。

夕方4時頃コンビニに行ったらすでに遅かったのね、パン・おにぎり・カップ麺は残ってなかったよ。




M8.8ですか。津波の被害がひどい状態ですね。宮城の女川は何度か行ったとこだけに胸が痛い。

さらに福島原発の爆発・・・

冷静に情報を判断することが重要です。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
