

モルダバイトのスカル

molskull-3人間じゃないですねw

宇宙人スカル(って誰かが言ったけど)?。グレイっぽいのかな?グレイスカルだと・・・なんだかグレイスケールと間違えそうですよ?

でもまあ細かいとこまで彫ってあり良くできてるんじゃないでしょうか。

日本ではスカル(骸骨)を愛でる習慣はマイナーですが西洋世界では一流知識人の必須項目ですよね?

石の世界ではヘッジスの水晶スカルなんて有名な物もあります。実物に触ってみたいですねえ。

カイアナイト(kyanite)

kyanite-1
ネパール産

もう何回もお店に見に行っては溜め息ついてました。最初は買うつもりはなかったんですよ。ユージアル石を見つけた後、お店の人がこんなのもあるあんなのもあると色々出してくれた中に燦然と輝いていてました。

カイアナイトは好きな石で原石もカボッションカットも持っていますが、こんなにクリアなのには初めてお会いしましたw

ネパール(チベットでも)だけにこのように宝石質のカイアナイトが産出するみたいです。

お財布と何回も相談して閉店間際にドンと・・・(背中を押す人はちゃんといるw

表示はバイカラーカイアナイトとなっていましたが、どこがバイカラーなのかはよくわかりませんw

十六夜の月

20100727-1
7/27 午後8時

オレンジカイアナイト(orange kyanite)

ork-1
タンザニア産

カイアナイトと言いますといままで青とばかり信じ込んでましたよね?なにしろ日本語名が藍晶石というくらいですから。ところが最近(っていつ?)タンザニアでオレンジ色のものが発見されたそうですが、なぜオレンジなんでしょう?今年のツーソンで新鉱物ということでお目見えしたみたいなので発見は2009年でしょうか?

最初の発見は2005年、もろくて市場には出回らなかった、2008年もろくないのが見つかったが薄いものであった。2009年の秋、solid, fat, sharp な crystal が見つかったけど、その晶洞は終わってしまったそうです。つまりレアということですw

オレンジの発色は、Mnによるものだそうです。

うーん、結晶も欲しいぞw

ユージアライト(Eudialyte)

yujial-2
カナダ、ケベック州産

以前買った もカナダ産でした。他にはロシアでも産出されています。どちらかというとカナダ産の方が赤みが薄く明るい色合いかなという印象ですがそんなに数を見ていないので何とも言えません。

玉は、ハートチャクラに良く反応しました。そして扉開けを手伝ってくれました。しかし開けても開けてもさらにその奥は扉で、まだほとんど開ききれてはいません。カット石はどうでしょうか?

結晶も見てみたい(欲しいw)ですがレアもののようです。

J・P・ホーガン氏

のご冥福を祈りつつ、昔読んだ本を思い浮かべてみても、ほとんど覚えてなかったりしてちょっと哀しい。

星を継ぐもの、創世記機械などを読んだのは大学生のころでしょうか、ハードSFの設定にわくわくしながら楽しく読み終えたことだけは覚えてますw

その後出る本はほとんど全部買って読んだはずなんですがw
読み返して見ましょうかねえ・・・(どこに埋もれてるのだろう?w



ところで、東京新聞の記事にあったんですが、iPad用に蔵書をばらして電子化する商売が流行初めてるそうですよ。著作権の問題があるかもしれないということなのでいまのうちかもしれません(何w

単行本だけでも1000冊近くある蔵書を全部iPadに入れていつでも読めるなんて言う生活はとてもすばらしいのですが、本をばらすなんてとてもできかねますw

文庫ならそんなに心も痛まないかな?でも1500冊はあろうかという文庫・・・

やっぱり、はやく日本の書籍をiPad用にネット配信してください。

iPhoneかiPadか

どっちにしようかちょっと悩み中。

auの携帯の誰でも割りの更新月が来月なんです、そしていまだにCDMA 1xなのです。au携帯で持ちたいと思うような機種がなくて早数年wだからエヴァ携帯に手を出したりしたわけで、そのときは解除料払うのがいやだったし、持ち越し無料通話料もいっぱいあったので、そのままau残してたのでいまや携帯3つ持ち生活・・・

やめようかと思ったけど、MNPでソフトバンク乗換えもありかなと。
おとうさんストラップが欲しいだけって言ってる人は誰?w

iPadは大きいので画像とか見やすくて良さそうだけど、日本語書籍がないんじゃあまり使い道がないかもですしねえ。iPadで本読みたいのに。

まあ、たぶん来月にはiPhone4になってるのは確実だと思われますw
携帯メールアドレス変わるのがめんどくさいですね。

富士急ハイランドにエヴァが?

富士急ハイランドエヴァンゲリオン実物大初号機建造計画

実物大ですと?実物ないのに?wっていう突っ込みはおいといて。

ところが、アニメでも身長の明確な設定はないということだけど富士急ハイランド側が80mと決めたらしいですよ。あのゴジラだって最初は50mなんですよ?80mっていったら実物大ガンダム(18m)の約4倍もあるんです・・・ぜひ等身大も作ってくださいww

搭乗可能なコックピットは、L.C.Lで満たされたりはしないんですね?w
当日券は1日120人分で終わりですか、出遅れると乗れないなんて。。。
当然予約もありますね、ローソンチケットだけみたいですが、土日は殺到してるかも。。。あれ?そうでもないのかww

あまり知られてないんじゃない?
かくいうわたしもローソンメールで知ったわけですから。

とにかく行ってみたいですねえ。誰か行かない?

http://ch.yahoo.co.jp/fujiq/index.php
建造中の記録映像が置いてあります。
23日は生中継らしいです。

バイカラーサファイア

bcs-1
タンザニア、ソンゲア産

サファイアと言えばつい青と連想してしまいますが、サファイアはコランダムのうち赤以外を言うので、その色はたくさんあります。だからついついいろんな色が欲しくなったりしますよね、ね、ね?

そんな物欲も一気に解決一粒で二度おいしいというわけではありませんが、バイカラーですw

サファイアの産地も普通はタイとかスリランカ方面が有名ですがタンザニアでも取れるんですねえ。タンザニアと言えばタンザナイト、その色に似た淡い紫色とオレンジっぽい黄色のバイカラーです。

クンツァイト(kunzite)

qunz-2
ブラジル ミナスジェライス、ウルクン産

spodumene、スポジュメン、リチア輝石のなかの桃色~紫色のものをクンツァイトといいます。

なぜか好きなんですよ。まさかリチウムのせいではないと思いますがw
カット石は初めてですが実物は写真より明るいピンクです、包み込まれそうです。

ネットで見てみるとウルクン産は朱鷺色ピンクだと書かれていましたのですが朱鷺色ってどんな色?朱鷺なんて間近で見たこともありませんよw
黄味がかった淡い桃色って説明読んでもぴんと来ませんがw明るめの淡いピンクでいいんですね?

この石は(特に棒状の原石でですが)、持った時の感触がまたいいのですよ、まったりと吸い付くような感じがします。見た目以上に大きく広がる波動で守りにも良さそうな雰囲気ですがどうでしょう?w

今日はオカルトの日

朝一番で、ナビ君が「今日はオカルトの日」ておっしゃいました。。。
危うく逆走しそうになりました・・・(ウソデス

なんでしょう?オカルトの日?きょうだけ?
早速ネットでぐぐってみますと、

映画エクソシストの日本初公開の日を記念してそう言われてるって・・・聞いたことないですよ。エクソシストですか、なつかしいです。リンダ・ブレアの熱演、360度回転する首は大流行しましたねえ。練習したけどできませんでした。

それにしても、エクソシストがオカルトなんですか・・・
なんか違和感。

カラーチェンジガーネット

CCG-1
アレキサンドライトがよく知られていますね、カラーチェンジとは、自然光下と白熱電球光下とで色が変わって見える現象です。

アレキサンドライトの変色効果は含有されてるクロムのためだと言われていますが、ガーネットも同じなのかな?天然アレキサンドライトはとっても高価ですが、ガーネットならお手頃価格。

変色自体にそんなに興味はないのですが、見てる内にあってもいいかなと思うようになっていましたよ?ひょっとして罠ですか?w

面相鑑定に失望

不思議研究所 の新面相師張さんの鑑定を受けてみました。

結果は、・・・

やはり、写真だけで鑑定というのは無理みたいですね。

性格の項目がまったく外れてますし(ひょっとして自分で誤解してるだけ?w)、若い頃のこともはずれです。

剛毅・強靱・果断・自信家だって?いったいどこらへんがw

運勢もいいことばかり書いてありますよw

よっぽど写真が悪かったのでしょうか?w

鍼灸治療

先月の最大の虚証に対処する方法を探してたとき、ふと数ヶ月前にブックオフで見つけて読んでいた鍼灸の本を思い出したのでございます。

「鍼灸の世界」呉澤森著

この著者は、以前から中医学の雑誌等で読んでいてなかなかいい先生だなあと思っておりましたところ、この著書を見つけたのでさっそく読んでみたらやっぱり良さそう。

そこで、ネットで検索したら、恵比寿で診療所を開いているということがわかったので、元気だったらぜったい連絡しないのですが背に腹は変えられない気分で予約の電話をしてしまいました。

人間弱ると予想外の行動力が生まれるものでございますねえww

鍼灸は、10年位前に腰痛のため数回やってもらったことがあります。ほとんど痛みはありませんでした。

だから鍼は痛くないものと言われておりますし自分の経験でも痛くないと思い込んでいたのでございますが・・・

大嘘ww

先生は響きですとか言いますがw、痛いですってば。

おもしろいのは、寝て鍼を打ってもらうのを待ってるときに、すでに今日はここが痛いだろうなあというところがわかるんですwかなり敏感になってます。

切皮のときに痛いところ、捻って痛いところ。。。頭は抜くときも痛いw

この診療所に、オードリーの若林さんにそっくりのスタッフがおられますw
この人をはじめ男性スタッフは灸にしても鍼の抜き方にしてもとてもやさいいのですが、比べて年配の女性のスタッフが・・・(イタイデス

いちおう難聴の治療で通ってみて様子を見ます。
いつまで我慢できるかな?ww

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
