スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルゲーゼ美術館展

みてまいりました。


DSC00035_640

うーん・・・

一言で申しますと、いまいちでございました。

目玉が2点しかないのが、なんとも・・・
ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」とカラヴォッジオの「洗礼者ヨハネ」

ボルゲーゼってこんなものではないはずなのですが。。。

対で展示されてる作品の内、片方は来日してなぜ、クラナッハの作品は来なかったのですか?とか、言ってはいけないのでしょうw



そのなかで、おもしろい反応を示した作品が何点かございました。

「レダ」、ダンビンチの模写という絵なのですが、胸の中から湧き出て下方に流れ出ずる感覚でございます。

「魚に説教する聖アントニオ」、左肺から左下に・・・

「ヴィーナスとふたりのキューピッド」、最初はどうということもない感じなのですが、見てる内に次第に惹かれていくものを感じます。噛めば噛むほど味が出る?w


スポンサーサイト

卸売り市場でお買い物

寒い中、市場もお客少なめでございます。
札幌は、-12℃でございます。。。

やっぱり地球は冷えておりますですねえ・・・イギリスの衛星写真もまっしろでざいますし。

さて、市場では、

かに、いくらの試食巡りしておりましたらお腹がいっぱいに・・・w
お店ごとにいくらの味が違うのはおもしろいですね。

昼食は、味の二幸さんで。
うに・いくら・まぐろ丼
DSC00026_640





























その後、雪祭り会場を見て回ります。

DSC00024_640


























自衛隊さん、いい仕事していらっしゃいますねえw


札幌、一泊二日の旅

総勢7人の旅。
月寒神社→玄咲ラーメン→北海道神宮(節分会)→ホテル→かに本家

DSC00006_640













なぜここを訪れたのかは謎。。。
おおきな勘違いがあった模様ですが詳細不明。
でも、ご縁はご縁でございます、しっかりご挨拶させていただきます。





北海道神宮に来てみますと、なにやら車は参道にまで駐車しておりますは、屋台はでておりますはで、たいそう賑わっておりますですよ?

そういえば、今日は節分ではございませぬかw
DSC00012_640
















鬼さんも登場しての豆まきでございました。
DSC00013_640
















街中をタクシーで移動しておりますと、目についた建物
DSC00022_640




















プリンスホテルだそうです・・・
あれ?以前のプリンスはたしか丸くはなかった記憶がございますが?
すると、数年前に建て替えられたそうでございます。
その時の運転手さん、「あのホテルのそばにプリンスの別館があるんだけどしばらく前につぶれちゃったみたいだよ。いろんなもの運び出してるところを見たよ。2つも3っつもは必要ないよね。」

・・・・

たぶん改装なんでしょうねww

この運転手さんはなかなかにおもしろいひとでございました。

「ここ3車線で一番左は左折専用でいっちゃいけないんだけどいいよね、実車だから。まってられないよ。」とか・・・

「夜は道がさらに凍ってこわいんだけど、前に車がいたらブレーキなんかかけたりしたら余計危ないから、ぶつかってとまるしかないよ。。。」

また、次の日のタクシーの運転手さんは、雪祭り前日のはずなのに、雪祭りは来週だろ?ひとがいっぱいでおれらタクシーにはいいことないよ。とか申されて唖然とさせられてしまったりとか、、、

札幌のタクシーはかなり面白いのでぜひ体験なさってくださいまし。


夜は、カニを堪能いたしました。
生も焼きも大変おいしゅうございました。

DSC00020_640
















新しいデジカメだったので設定しわすれで色が悪いのです。。。ご容赦。

雪、積もりました

前日夜から降り始めた雪はいわゆるぼた雪でみるみるうちに道路が真っ白になっていく様はなかなかに壮観でございました。途中の坂道が真っ白くなっておりますとちょっとどきまぎしていまいます。

そんな道を、なんと原付バイクで走っている人がいるではありませぬか。なんと無謀なひとなのでございましょう。いやいや、本人は平気かもしれませんが周囲の自動車の運転手の方が恐怖におののいているやもしれませんね。わたくしがそうでしたもの。。。ちかづいてくんなぁあぁ・・・とは、心の叫びでございますw

一夜明けて見れば何年かぶりの積雪でございます。およそ5cmはあろうかという地面の雪を見て楽しさ反面これから出勤する面倒さをおもんばかってはため息の一つも出ようという物でございます。

車は雪に埋もれて、しかも雪はかちこちに凍り付いているのでございますよ?(ーー;)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。