

多賀大社

28ea6bee.jpg迂闊にも今まで知らなかった、彦根にこんないい神社があるなんて。いろんな神社紹介の本を持ってるけどほとんど取り上げられてないよね。どうしてなんだろう。

大洞弁財天さまに行くと云うことで近くを地図で調べてみて初めてなんだか大きそうな神社じゃあるじゃないかって(笑)サーチしてみたらなかなかよい感じ。

ちょうど平成の大造営が終わったばかりというか真っ最中と云うか、神様まだ移動中でしたが、できたての社はとってもきれいでしたね。

鳥居くぐるとすぐに「そり橋」があります、アーチ上の橋なんだけど、こういうのあると必ず渡りたがる人が居ますが、スカートって言うのは・・・眼の保養です(☆_@;)☆\(`-´メ)o冗談ですからね、本気にしないように。

着いてお参り終わると雨が降り始めてきました。時間もあるのでご祈祷も受けて、内部をぐるりとあんないしてもらいました。すると拝殿の裏側におおきな菊花石が奉納されてあります・・・「菊石は願いをきく石といわれています」って・・・だじゃれじゃないんだから・・・(^_^;) でも、写すとオーブが。。。
taga-2



西明寺(池寺) (サイミョウジ(イケデラ))

213f562a.jpg湖東三山のひとつということです。住職一代に一度だけ開帳が許されている秘仏本尊「薬師瑠璃光如来」があるそうです。去年50年ぶりに御開帳されたらしい。もう次の代になるまで見られないんですね?住職もいつご開帳するか悩むんじゃないのかな?

本堂は国宝の第一号と案内の坊さんが自慢してました。柱にもなにやらすごい絵が装飾されてるそうですが・・・真っ黒でよく見えません、護摩の焚きすぎで真っ黒になっちゃったそうですが、、、、なんで、掃除しないのかな?

生まれ年を守る十二神将を拝んどくとご利益があるといわれて早速自分の干支の神将さがす一同。ちなみに、
  • 宮毘羅大将(くびら):子
  • 伐折羅大将(ばさら):丑
  • 迷企羅大将(めきら):寅
  • 安底羅大将(あんてら):卯
  • 頞儞羅大将(あじら):辰
  • 珊底羅大将(さんてら):巳
  • 因達羅大将(いんだら):午
  • 波夷羅大将(はいら):未
  • 摩虎羅大将(まこら):申
  • 真達羅大将(しんだら):酉
  • 招杜羅大将(しゃとら):戌
  • 毘羯羅大将(びから):亥
です。頭の上に干支の動物が鎮座してます。

sai
庭園の池の上にはなぜか、くもの巣(嘘
が張り巡らせてあります。天台の修行僧はこの糸の上を落ちないように歩くのです(大嘘

ほんとはなんだっけ?鳥避け?

大洞弁財天(おおほら)

14437bd4.jpg日本三大弁財天の一つといわれる弁財天坐像を安置していることから大洞弁財天と言われてる長寿院だそうですが、あれ?「日本三大弁才天」と称されるのは神奈川県江ノ島神社、滋賀県竹生島宝厳寺、広島県厳島神社じゃなかったっけ?5大で天河と金華山が加わるんだし、大洞って初耳です。

こういう、~と言われてるっていうのは適当でいいですねえ(笑)。誰か一人でも言ってれば言われてることに間違いはないのだし・・・あれ?w

三大にしても、江ノ島じゃなくて天河だという人も多いみたいですし、これはなかなかインターネット投票でもしないことには決着付きませんねえ。

で、大洞です。弁財天によほど詳しくないと知らないんじゃないでしょうか。三大って大きさのことかもしれません、たしかに大きめの弁天様ですが。。。

楼門脇内側に一対の狐様が鎮座、これは白狐らしいです。この楼門を額縁にして真ん中に彦根城が見えるという有名なスポットらしく、熱心に写真を撮っているカップルもいましたが、なんで楼門の外で撮ってるの?


続きを読む

彦根へ

f6b6aef7.jpg目的は大洞(おおほら)弁財天さま。巳酉牛の江ノ島弁財天さま参りのあと、何人かにお呼びがかかったらしい。某ぶーちゃんには(仮名)お使いの白蛇さんが干からびた姿で腕に憑いてきてたらしい、水が足りない状態なのに、痛いからって温灸してたらしい・・・

というわけで、急遽彦根行きが決まったわけですが、なんだか台風直撃ですって?でも、いつものことって感じで取り立てて心配することもないでしょうと思ってたら案の定でした。

午前中は新幹線も様子見で止まってましたが、午後には動き出し、予定の時刻の新幹線は通常通りでした。新幹線内では、いつのまにか大酒盛り大会、車掌さんにお静かにって注意されてしまったほどでしたb。今回の旅はぶーちゃんご用達いつものJTBパック。米原のレンタカー屋さんが8時までのところを、到着時刻の8:50まで延長してくれると云うので安心して来て見れば・・・まっくら?

ひとけがありません。(^_^;)

しかたないのでタクシーでホテルまで。ホテルは彦根プリンスとキャッスル。

こういう問題が起きると、幹事さんは大変です。夜中の2時までいろいろ連絡先などをインターネットで検索してたりしてね。ごくろうさんでした。

最近気になったもの

9ec26f75.jpg以前雑誌にも取り上げられたこともある大学との共同開発商品のひとつ。

外見的にはなかなか触手を伸ばしたくなるような吸引力を感じます、さっそく買って飲んでみましょう・・・・

あれ?どうもわたしの嗜好には当たらなかった模様であります(ーー;)なんかあっさりしすぎ。

こういうのも飲みなれると癖になって飲まずに居られなくなる例はよくありますが、二本目はないな・・w








二つ目は、

伊藤園のおまけですが、金魚の万華鏡ストラップ。夏シリーズで8っ種類、海・ゆかた・むぎ茶・祭・ひまわり・花火・金魚・夏空・・・夏以外の関連性がよくわかりませんねw

kingyo


あやしい雲

07111
雨上がりの夕方

西の空にあやしく光る雲の帯




07112
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
