

石ふしぎ大発見展

f48cbcb7.jpg帰る日なんだけどホテルから割りと近いのでチェックアウトした後ふらっと寄って見たんですね、石ふしぎ大発見展に。会場は広いし余裕ありでゆったりと見て回れました。初日は混んでたそうですが、本日は空いてるそうです。海外の業者が少ないのはちと物足りないですが、東京のショーでは見かけない安いお店もあって楽しいですね。大阪だし人が集まってるとこは穴場でしょう(笑)と云う感じのルース屋さん、うんうんいいものありますねえ、、、うわ、やばい、今日は見て回るだけのはずだったのに・・・

無駄な抵抗でした(笑)。

タンザナイトのルースとブルームーンストーンのルースを握り締めてるわたしって。
リビアングラスのルースは我慢しちゃいました、値段と折り合わなかったのです。原石はあまり面白いものは見つけられませんでしたねえ。

USJ

ffc489b2.jpg連休初日と云うこともあってどんだけ混んでるかとびびりながら行ってみたら、がらがらだったので拍子抜けしてしまいましたとさ(笑)。

ETアドベンチャーなんて、こんな感じで鎖の列がさびしげです。usj-2
でもGWまっただなかになるといっぱいになっちゃうんでしょうねえ。最大の待ち時間でも60分でしたから、ほとんどのアトラクションは余裕(長くても20分待ち)で楽しめました。でも、濡れると大変なのでジョーズやジュラシックパークは次回回しです。

そのなかで一番はやっぱりハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。かなり楽しいです。放り投げられる感じがいいです。結構最後まで(夜も)やってるので、他のアトラクションが終わっていくとどんどん混んで行きますね、乗るなら早目がいいのかな。これに乗るためには持ち物はもちろんポケットに入ってるものすべて(鍵も)ロッカーに入れないと並ばせてくれません。うっかりジーンズの前ポケットに鍵入れたままで並ぼうとしたら、チェック係のおねーチャンがじろじろと全身をちらっとみただけでポケットに何か入れてますね?と目ざとい(笑)。すぐにロッカーに回れ右させられてしまいました。入れるなら後ろポケットですね(違。

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドでは、途中で停止して一部映像が飛んじゃったので続けてもう一回乗れてラッキーでした。丁度火の玉が飛んできて熱風を感じる場面だったです。なかなか迫力ある3Dで、動きなんかバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドよりも新しいせいか可動範囲が大きくて面白いと思いました。

ハリウッドドリーム降りてなにげに隣のユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックン・ロール・ショーが時間だったのでそのまま入場。期待してなかった分その楽しさに感動。なつかしのロックがテンポの良いトークと踊りで最高。

テーマパーク行ったときはショーも必ず全部チェックするようにしてるんですが、当たりもあればはずれもあるのは当然。今回のはずれはウイケッド。ほんとにトニー賞とったブロードウエイミュージカルなの??途中で席を立つ人が目立っていました。客層が違いすぎたんでしょうね。オズノ魔法使いを知ってると凄い違和感だし知らないとなにがなにやら?というかんじになるんじゃないのかなあ。

バックドラフトも前置きが長すぎてだるいです。

usj-3

狭井神社

7907bda9.jpg何時来ても心安らぐ場所だなあ。エレーベーターです(意味不明w)。屋根の向こう側に・・・

薄いけどオーブもたくさん。

貴船社のオーブ

9144b24c.jpg望遠にしてご祭神を確かめたら下に一部写り込んでますね。

龗神神社

c072993e.jpg山之辺の道を檜原神社から少し歩くと左手に怪しい赤い鳥居が。そしてでっかい案内板には「日本最古社八大龗王辨財天大神龗神社」と書いてあります。なんかすごそうです。これは寄って見るしかありませんw。池の中には亀がたくさん鯉もたくさん。。。のんびりした風景なんだけど・・・怪しい。

二つの池を挟んで参拝所があるんだけど、入り口についたとたんおばあちゃんらしき大きな声で「こっちじゃ」て聞こえたので誰か居るんだなと入っていったんだけど、だれもいないんですが?(^_^;)

横には地蔵菩薩さんとお稲荷さん。そして上池の奥に辨財天様が鎮座されている模様です。近くにいけなくなってるので良く見えませんが、奥の山の中はとっても楽しそうな雰囲気でした。

檜原神社

3fdff61a.jpg桧原神社は、元伊勢と言われています。崇神天皇の時代に初めて宮中から天照大御神を豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)に託されてお遷しになり、お祀りされた「倭笠縫邑(やまとかさぬいのむら)」ということだそうです。伊勢に移る前の最初の遷座地ということですね。

静かで落ち着いてやさしい感じですが。うーーーん、かなり物足りない?(笑)場所的な意義はもうないのでしょうね。

三気大神神社

88996b36.jpg檜原神社のすぐそばにあって、他を拒絶するかのようにぴったりと閉じられてる門。なんで門があるの?垣も高くそびえてなかは絶対見せないぞと言ってるかのようですねえ。もういやがうえにも反応する怪しいアンテナ。どこか入れないかと周囲をめぐっても、一箇所畦道に沿った参拝所がいいわけ程度に備えられてるだけでした。

そこから中を見ようとしてもおおきな衝立が邪魔してます。ここまで秘密にしたいものってなんでしょうね?感じは悪くありませんが、とにかく怪しいww

古い地図には載ってないし、新しい神社なんでしょうか?新興宗教神社?


mike

三輪山登頂

3d6fa554.jpg今日は朝から三輪詣で。8時には鶴橋から近鉄乗って桜井経由の、JRで巻向下車。一時間で到着、大阪から近いんですねえ、うらやましい。

さて、最初に向かうのは、桧原神社。と、地図で見て気になる三気大神神社、桧原神社の近くでネットで調べても何の情報もない不思議な神社。巻向から歩いて行くと結構距離があるけど、お天気はいいし風も気持ちいいので快適な散歩。途中、さらに行くと笠荒神という案内板がいくつかあって興味を引かれたけどあと3.6Kmじゃあ徒歩はきついのでパス。予定通り山之辺の道を歩きます。そして、見えてきた三気大神神社・・・閉まってます。周囲にまったく人気もない。矢印で参拝所とか書いてあるほうに進むと、田んぼの畦道みたいなところから狭い参拝所に向かいますが、ここも結局閉ざされてて中の様子がまったく分からないようになってます。とっても怪しい、妖怪アンテナがぴくぴく反応します(何。案の定写真には玉が乱舞しております(笑)今回の旅でオーブ写ったのはここと狭井神社だけでした。

山之辺の道に沿って、檜原神社、龗神神社、貴船社、久延彦神社(くえひこじんじゃ)、狭井神社。狭井神社では、着いたとたんハートに何か飛び込んできます。なんか途中だったみたいだけど(笑)先にお山に登りたい気持ちが溢れてたのでさっさと社務所で手続き・・・そしたら、宮司さん手数料取るの忘れてるしwこっちが思い出して払いに戻るなんてねえ。この時点で11時です。あれ?前回もそうだっけ??12時前には山頂に居なくちゃいけないみたいな切迫感は・・・え?さっさと登れ?

うーむ、二回目ともなると、やっぱり体が重い(笑)それでも、地面にはなぜか落ちたばかりのような桜の花びらがいっぱい敷き詰められてるし、本来の地面の輝きとあいまって楽しい登山。桜満開の季節はすごいんでしょうねえ。滝場で清めてさらに登り、40分で山頂に。途中お山の呼吸とか意識しながら繋いでいったらなぜか空飛ぶ円盤の映像が浮かんじゃいました、なんでしょう?気のせいでしょう(笑)

前回と比べて山頂の景色はすっかり変わってました。樹木が少なくなってる。でも、禁足地の奥の岩磐は健在みたいでした、行けなくたって気を感じることはできますからね。お山と繋がりながら気持ちよく瞑想してたら、急に終了?なに?え?もう帰れって??と、時間を見ると、11時55分。降りながら12時の時報・・・とたんに周囲の感じががらりと変わってしまいました。

下山して、大神神社で参拝し、お腹が空いたのでにゅうめんを食します。そうめん処「森正」。柿の葉寿司がちょうど終了、残念。

食後、三輪成願稲荷社、大行事社、平等寺と巡り、最後に狭井神社に戻って、続き。何の続きかって?ダウンロードです(笑)すべて終わったのが3時。三輪駅にて電車を待ってると15分遅れだそうです。いいですねえ、この遅れ具合(笑)。


カレーうどん

fecaad05.jpg得正って有名なの?まあ試しに食べてみますか。12時前にはがらがらで大丈夫かと思ってたら12時過ぎたら満員で外にも並んでたので大丈夫らしい(笑)。うどんは腰がありもちもちタイプでカレーも濃厚タイプ。わりと好みです。こういうの下手するとカレーが飛び散るよね、だから紙製前掛けが常備してあるんだね。後から来た隣の人が使うまで気がつかなかったから使わなかったけどね。

モントレホテルって

mon大阪に来てます。何年ぶりだろう?なんだか梅田近辺の記憶と現実の風景とのギャップに悩んでおります。たしか、駅前におおきな電気屋さん・・・よどばしとかそんなのがあったはずなのに、見つけられなくてうろうろしてしまいました。してたら、変な顔のホテルが・・・「HOTEL MONTEREY OSAKA」今にも動き出そうな顔してますねえ、動く城みたいでいいですねえ。でも、あの顔の奥の部屋って景色見えないよね、安いのかな?

ヨドバシ見つからないので諦めて、というか雨降ってきたので(天気予報ではこっち降らないって言うし東京もやんでたから傘なんて持ってきてないんですが)ホテルに向かいます。駅からホテルまで10分くらい歩くんですが、降りたときはもう雨やんでてもう大丈夫だろうと(晴れ間出てたしね)歩き出したら、あっというまに黒雲湧き出していっきに土砂降りに・・・なんでやねん?(大阪なので、大阪弁で文句いっときましたが効果なしw)近くの博物館内にて雨宿り。10分くらいでしょうか、もう止んでます。降ったり止んだりとっても不安定な空模様はこまりもの。

ご飯に出るのもおっくうなのでホテルでうどん食べてたら出てこないかと云うお誘いがありまして、雨降り始めてたけど調度駅行きのシャトルバスが来たので乗ってしまいました。そしたら待ち合わせが梅田のヨドバシだって。それ見つけられなかったんですけどぉ~?w

まあ、うろついてた間にみつけたお好み焼きやさん「ゆかり」で食事できてよかったんですけどね。

そうそう、ヨドバシで980円のマウス購入。じつは、PC持ってきたのにマウスだけ忘れちゃって・・・マウスないとネトゲやりにくいんですよねえ(^_^;)というわけで、安いの探してたら一個だけころがってましたww

ロンマジック

f2d2b25c.jpg雪花氷食べに行くついでによるといいかもです(笑)。磨き物彫刻物がメインですがいいもの揃っております・・・欲しいと思うものの値段は半端じゃありませんのでここではめったに買えませんけどね、わたしは(^_^;)

なんかお勧めは?って聞いたら、奥から出てきたのが、

マダガスカルの水入り水晶。で、水が入ってる空洞部分がな・なんと日本式双晶の形をしてますです。うーーむ、たしかに変わってる。おもしろいけど、こういうのに価値を見出すマニアってどのくらいいるのかなあ・・・

雪花氷


1f73e040.jpg
有名らしい。おいしいらしい。隣のロンマジックのみずほちゃんも一押しらしいので食べてみることに。最初ずらっと並んでたので(女性ばっかり・・・)しばらく時間つぶしとまん前の喫茶店でお茶しました。ハートマークの泡に包まれたコーヒーとチーズケーキ。

そのうち行列は跡形もなくなり、その後はほとんど客来てないですねw時間制でしょうか?

生マンゴーも魅力的でしたが、ついブルーベリーを頼んでしまいましたが、とってもおいしゅうございました。確かにこの食感は食べてみないことには決して分からない、なんとも微妙なまったり感となめらかさ。ほんとに氷なの?としばし見詰め合う一瞬。しかし椅子が3席しかなくほとんど立ちで食べるのはちとつらいかも。容器も使い捨て物だからへなへなしてて持ちにくい。
yuki1

横浜大世界

a51d53ab.jpg久しぶりの中華街。。。。なんと一年ぶりかも。

なんとなく避けてた横浜大世界にふらっと誘われるように入ってみました。まあメインは劇場なのですね、たぶん。食のコーナーもいろいろありますが、皆こじんまりして屋台風で食べ歩きすると楽しそう。。。な、一角にこれはありました。

なんと奥さんワニのから揚げですって!わお!!新メニューですよ、おくさん。

なんか普通っぽくない?

その他のメニューは滋養強壮に効くといわれるサソリの串揚げ(300円)、カエルの唐揚げ(320円)、豚足黒酢(美肌、500円)、エスカルゴのオイスターソース煮(180円)、疲労回復効果のニシキヘビを使ったヘビスープ(470円)

うーーむ、そんなに珍品と云うわけでもないよね。ソフトげてもの。
どれもおいしそうに見えないから試したりはしませんが。見た目で判断する限り蠍はいやかなあ。足が刺さりそうで。

有料コーナー、大世界ミュージアム。・・・・・狭い空間に写真とか家具とかちらほら・・・行かないほうがよかった。300円は高い!
tinntinn2










おみやげ物コーナーで異彩を放つ金のぶた。これだけいっぱいあると神々しい?

ルミネカード届く

電話して翌日には届くすばやい対応にびっくり。まあ家にいなかったから受け取れなかったですが、再配達依頼して受け取りました。最近はみんなクロネコヤマトの宅配便になってるんですかね?こういうカードの配送も?

他のカードはほとんどまだ郵便で来るんだけどねえ。。。

JRルミネカード

ふと気がついた、ルミネsuicaカードの期限が今月まで・・
あれ?新しいカード来てないよ?
普通1~2ヶ月前に送られてくるよね?

というわけで、お問い合わせセンターに電話してみました。

「とぅるるるるる~」
「新しいカードいつくるんでしょう?」
この間、本人確認作業。
「少々お待ちください。・・・・・・・
明日仕分けでその後発送になります。明後日にはお手元に届くかと。」

(^_^;)明日なんだw

やっぱりおかしい。

ぜったい忘れてたに違いない。

継続カードを当月発送なんて聞いたことないよ、もし本当だったら、JR、怠慢だと思う。まさか、申し込みが増えてカードが足りなくなったと云うPASMOと同じ理由じゃないよね。

東京ミッドタウン

163fc84c.jpg六本木に出たついでにやってきました、ミッドタウン。新しくてぴかぴかです。ひともいっぱい。スタッフもいっぱい。有名どころのレストランなんてぜんぶ予約でいっぱいですの貼り紙が・・・きっと、中には対抗意識だけでいっぱいじゃないけどいっぱいって貼ってるところも・・・ないない(笑)

フロアはヒルズ見たいに迷路になっていないのでわかりやすく、広々してて明るいし好感度あっぷですね。高所恐怖症にはちと歩きにくい場所も・・・w 



さっそく行列発見。
mid-1予想通り、スイーツでした。知らないけど、超有名なパティシエらしいです。





さて、リッツカールトンの白い制服を右手にながめつつガレリアに突入。

続きを読む

お宿の浄霊会&餃子パーティ

755fe9ca.jpgかんを取る練習をいっぱいしましたが・・・

上下体癖のわたしはいらんこと考えすぎて失敗します。

セロリの入った餃子はいくらでも食べられちゃうね。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
