

眠庵

nemuri-1友人に誘われて、お蕎麦のおいしいお店へ。ネットで見つけて予約したらしい。隠れ屋的なお店と言うことだったけど・・・確かに隠れてましたw


入り口、知らないとわからないって。路地裏のさらに路地裏。普通の民家を改造したお店だね。ふらっと入るなんて事はかなり難しいね。


メニュー見て驚いた。知らない日本酒がいっぱい載ってる(^^;)すごーーい。


nemuri-3さっそく戴いてみます。まず、白陰正宗 誉富士 純米酒。次が、喜久醉 しぼりたて 普通酒無濾過生原酒。うーーーん、うまい。やぬしのたのんだ 國香 特別純米中汲み無濾過生原酒もフルーティでおいしい。ここは、蕎麦もうまかったけど、実は酒のお店じゃないの?夜は予約しないと入れないって言うのがつらいけど、また行きたいね。


ネット見たら、「酒・蕎麦・豆腐のお店です」って、しっかり書いてあった(^^;) 豆腐は品切れだったんだ、、、


池袋ショー最終日

ei終了一時間前に入場、、、もう狙ってるものもないから余裕で雰囲気を楽しむだけ。早いとこはもう後片付け始めてるし、ぎりぎり、いや時間過ぎても売りさばこうとするお店もありで、なかなか面白い。いたるところで繰り広げられている最後の交渉も見てて楽しいよね。

ぐるぐる廻ってて、ロシアのウラル産の鋭錐石入りの水晶クラスターが50%オフだったので買っておきました。同じお店に、前から欲しいと思ってる、パイライト入りダンビュライトがあったんだけど、どれもいまいちぴんと来ないので結局購入を見送りました。

e6e3c02e.jpg今回のショーで、ふと気がつくと、壁やら柱に張ってある会場の案内地図にお店の名前が書き込んであるのに気がつきました。非常にわかりやすくていいですね。

やわらぎ忘年会・・・じゃなくて

太極拳教室の忘年会。夜の部から参加です。6時半に吉祥寺のスペイン酒場みすと。で、定刻に着いてみるとまだ誰もいない。電話してみたら、みんなバスが渋滞してて遅れるらしい。一人席に着いてると、一人登場、片山さんは昼の部に出ていないので定刻通りなのだ。酒もない食べるものもないで1時間も待つのは苦痛意外の何物でもないね。だから先に始めはしたものの間が持てないじゃないか。1時間以上遅れてみんな登場。どうして電車にしないの?w

飲み放題らしいけど頼んでも出てくるのが遅いね。ビール以外もサングリアとかおいしいんだけど、アルコールの強い酒がない・・・お店も料理はまずまず、雰囲気もいいんだけど・・・おねーちゃんの教育がよろしくない。いろいろ聞いてもほとんど答えられず、すぐ奥に聞きに行くのはどーよ?もすこし愛想が良ければゆるすのに(笑)

いつのまにか、怪しい話を始めたのは、みんなが怪しいからだよ。そもそもこの太極拳教室に入ること自体がすでに怪しい人なのだ。先生が先生だもの。一番怪しいのは先生だからね。わたしなんて、足元にも及びません。

アクアマリン

63b90a99.jpg
会場は異様に暖房が強く暑くてたまりませんでした。Tシャツ一枚でもいいくらいの暑さ。新宿に比べてゆったりしてるからいいねえ、やっぱし。それでも入り口近くの通路は人がいっぱいで通りにくい。

そこをさっさと抜けて奥に来たとき目に飛び込んできた青色。いかにもアラブのおやじ風のおじさんがでんと座ってるブースにそれはありました。母岩付きのアクアマリン。値札を見て躊躇して、でも何回も見たり触ったり。。。一カ所の鉱山からしか取れなくて年に7ピースくらいしか採取できないとか言っています。べつにそんなことはどうでもいいから安くしてくれ(笑)といいたいが、交渉下手なのでほとんどあきらめ気分。そこへCさんが、代わって交渉役を引き受けてくれました。最後の数千円の攻防が手に汗握って面白かったです。Cさん、ありがとう。

このアクアマリンの攻防の前にうろうろして見つけたのが、ボリビア産のダンビュライト。ダンビュライターとしては見逃せません(笑)、この産地のはみなグレーですね、なんの発色なんだろう?やっぱり、このつやつや感がたまらない。

パイライト入りのダンビュライトも見つけたけど、いいのがなかった;;
アメジスト付きのダンビュライトもいつかはゲットしたい。
ロシアの茶色いダンビュライトも美しいのないかなあ。

オパール専門のブースでは、オパール亀が置いてあって目の保養。甲羅部分が全部オパールなんてすばらしすぎるw

2006池袋ショー開幕

74600105.jpgお昼過ぎになってしまいました。飯でも食べようと讃岐うどん屋さんに入ろうとしたら、メールが届いてもうすぐ着くという・・・なんというタイミングw
ハンズ入り口で待ち合わせてどこで食べようかという話でちょうどいいからハンズ下のスパゲッティ屋さんにしたんですが・・・

入り口開いた瞬間、後頭部からうなじ、背中にかけて、ぞぞぞぞぞーって。引っ張るなよ。何でこんなとこに居るんだよ(-.-)入り口だよ?なんで、みんな平気な顔をしてるんだろ。入りたくないのに、友は入っていくからしかたない。が、席につくやいなや、ジンカイトを取り出し怪しい手つきをするのは怖いってw 店員さんが3人分のお水をもってっこないだけましだけど。

後で写真撮っときました。案の定オーブ現象が現れています(笑)

帰京

sap-3帰りの飛行機から見た東京湾。に降り注ぐ光のシャワー。


3泊4日の北海道は札幌出張から帰ってきました。


北海道は、初日、二日目は雪がいっぱいで北海道らしさを堪能したけど、その後はどんどん雪が解けて消えていき最後は普通の景色になってしまいました。なんだよ、1mくらい積雪してないのかよ>札幌ぉ~と、思わず言ってみる。


寒かったのは三日目の夜の放射冷却で-6度。たいしたことないじゃないか(笑)。。。いや、かなり寒かったですけどね(笑)


食べたのは、ジンギスカンとラーメンとカニ。定番ですね。最終日(昨日)は、ちょっと奮発して生ウニ丼とイカそーめんで締めました。


凍結してる町中を車で走ってると、前方の大型トラックがドリフト(横滑りともいう)するのは迫力ありますねえ。。。カウンターとか当ててるのかなあw


凍ってるから、黄色になってもすぐには停まれないんですよね、だからみんな信号無視してるんですよね(違う・・・まあ、北海道は、2年連続交通事故死ワーストワンを返上するためのファイナル作戦実施中って案内表示板に表示されてるけど、ファイナル作戦ってなんでしょう?(笑)ファイナル作戦でもダメだったら次の作戦は?

あそびどころ 2

8a47c91e.jpg白い恋人パーク:チャーリーとチョコレート工場を見てるとさらに楽しめます。チョコレートファクトリー見学コース。うんばるんばがいないのが残念w コース途中の展示室にマイセンなどが置いてあって目の保養もできます。

90分のケーキビュッヘには間に合わなかったのが残念。15時までです。うーむ、次回は行きたいね。

ハリーポッターのバースデイケーキ。

占い結果

21ae1cd8.jpgこんな感じで、写真取って5分後にはプリントアウト。どうやって占断してるんでしょうね?いくつかのパターンを組み合わせてるだけのような気もするけど、なかなかおもしろい。生年月日と血液型も教えるからそっちの情報も入ってそうだな。

人生総合占いと六星占術鑑定がセットで1200円、さらに+300えんでオプションの占いが付きます。オプションは何にしようかなと悩んで、まあ受けねらいの「大H占い」を選びました。大恋愛占い、大結婚占い、大H占いと並んでたから・・・

しかし、ネタにするには、ちょっと外れすぎてる気がするのです。

遊びどころ 1


モエレ沼公園:札幌で見所を検索してて見つけたところです。結構有名どころみたいなのに、何回も札幌来てるのに、全く知りませんでした(^^;)

レンタカーで向かったわけですが、ナビがぼろいのか、目的地に出てきません。持ってる地図と言えば、観光パンフレットの地図のみ。まあ、おおきいとこだから近くに行けばわかるだろうと思っておりましたが、大きすぎです。冬期閉鎖中というゲートを横目で見ながらぐるっと半周して到着。わかりにくいです。山(人工)が目立つので目標はわかるけど、どこから入るのかがわかりにくい。


着いてみれば、雪は深いし、なんか時々吹雪いてるし、なんだか来てる人はそりとかスノボ持ってる人だけだし、あらら、公園内回ろうとしたら深い雪のため歩けない・・・おっと、遠くに歩いてる人発見・・・って、クロカンスキーはいてるじゃありませんか。そこらじゅう足跡がなくてスキーの跡しかありませんよ。あはは。かんじきがいりますね。この公園の中の山はすでにスキー場w。市内なのにスキーが出来る山があるなんてさすが北海道。



肝心のガラスピラミッドは、月曜のため休館。。。_| ̄|○



ただ雪を見に来ただけでした。冬場の訪問には、スキーかそり必須です。

sapporo-2大倉山シャンテ:絶景かな。夜来れば札幌の夜景も一望できます。ジャンプ台の上から見下ろすのも怖くてお勧めです。ここまで来るためのリフトも怖いw、さらに、入り口にある無意味にながーーーーいエスカレーターも角度があって、かなりこわい、怖い尽くし。高所恐怖症のお友達を連れて行けば楽しいこと請け合い。(☆_@;)☆\(`-´メ)o

体験コーナーがまた楽しいです。ジャンプ体験やスピードスケート練習、アイスホッケーのキーパー、フィギアの回転練習台・・・など。どれもおもしろい。ジャンプ体験では、最初ちょっと遅れ気味のジャンプで76m、8位だったのが、2回目まさかの大失敗で46m・・・いつかの原田選手みたいな悲惨さを味わってしまいました(;_;)

回転台では、まわるまわるで吐き気してきた。うう、気持ち悪い。スピードスケート練習では、素質有望ってでましたが、こんなに疲れるのはやだ。

羊ヶ丘展望台:雪の展望台もなかなか風情があります。羊が居ないからあまり見るべきものもないですが、足湯とか雪祭りの歴史博物館とかあります。でも、いちばんおもしろかったのは、「顔と手のひらの写真で占う」クラーク博士の21世紀占いです。

北海道神宮

1d980d4e.jpg北海道の神社仏閣で気になるようなところもないのであえて行くところもないと思ってたのですが、どっかいこうというお誘いで、つらつら考えてみて、有名どころの北海道神宮なら大丈夫そう(何が?)なので行ってみました。

まず、しっかりした神社です。着いたとたんにお神楽鳴り出し巫女さん踊るのはのは基本です、でも練習でした(笑)

同行者は、私らの前に参拝してた年配の老人が祝詞唱えてるのにびっくりしてましたが、びっくりしてるそっちのほうが不思議に感じるのは感覚が麻痺しちゃったせい?

末社の穂多木神社がなかなかお勧め。北海道拓殖銀行の役員の弔い神社と説明がありますが、、、ちがうんじゃないのかな?かなり格の高い神様がいらっしゃるような感じがします、ここにだけ居る狛犬さんも愛らしい。見た瞬間笑い出すのを押さえるのが難しい、そんな愛嬌さがあります。

札幌1日目

0edec0c3.jpgまあ、出張な訳です。なんだか低気圧が北海道直撃しそうで大雪だそうです。-5℃とからしいです。まだ12月なのに先が思いやられます。

と、前日に思ってましたが、当日の飛行機は順調です・・・そうでもないか、乗る飛行機の羽田への到着が15分遅れてましたが。

千歳から札幌に向かう電車が札幌近づくにつれて雪がいっぱい。あらら、吹雪いてるじゃありませんか(-_-;)でも、気温は0℃・・・暖かいです。だって、ぶあついダウンジャケット着こんで来ちゃったから・・・駅回りも雪が積もって、一部は凍結しててこりゃ大変。さすがほっかいどーーw

さて初日の夜は、画像のようなジンギスカン食べ放題。サッポロビール園です。ラム肉コースですがほどほど柔らかくてまずまずおいしいです。5人で3~4
皿おかわりしてたでしょうか、ふと近くの席に一人のおじさんがやってきました。注文の品は食べ放題のようです、おお、一人で食べ放題?見てると、どんどん焼いてます、盛大に、火力最大で焼いてます、煙が凄いです、あっというまに平らげて、おかわりしてます・・・結局、うちらと同じくらい食べてたんじゃないでしょうか。。

夜は、ホテルで、余市で買ってきたという、63%の15年ものウイスキーを味わさせて貰いました。いいね、これ。少しずつ味わってたんだけど、つい調子に乗ってぐわって飲んだら・・・

のど、やけた・・・
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
