

神依り師免許皆伝講座

mixiで見つけた古神道の講座。おもしろそうなのでさっそく申し込んで、今日がその日です。伊勢の国で古神道術を伝承している寿山院流古神道家元の栗乃丞さんが先生、工学博士も持ってるおもしろい人です。


神依り師とは、お守りや縁起物等に神力を封印する術師のことらしいです。


実際受けてみてとてもおもしろかった。


参加者にどこかで見たことのあるような・・・おお、ミルトン閣下ではありませんか!おなつかしい。5年ぶりくらい?昔と様変わりして人相悪くなってないかい?やの人系になってるよ。体重も増えてるみたいだし、貫禄ついてるのかな。なんだか一緒に銭湯にはいけないね。余計なお世話だけど金縁のサングラスはやめたほうがいいと思うよ。


生まれて初めての・・・

北海道で生まれて初めてのカナシバリにあいました。なんで北海道なのかな?やっぱり霊化(零下)-5度のせいかな?


h-1前日の宿は札幌のホテル。でも今日は現地(札幌から車で3時間近く)でのお仕事なので日帰りはきついってことで宿を探してもらいました。しかし、時期が時期だし観光地でもないから宿がない・・・町に2軒しかなくて、そのうちの一軒なんだけど・・・場所がまずい。風水で言うところの、「丁字路口」;物事をあせり、失敗しやすくなる。突然の怪我・病気、破財に悩まされやすいっていう凶相ですよ。うむむむむ。


入ってみると、これが古ーーーい昔の旅籠っていう感じ。部屋にはエアコンなんてとんでもありません、日本人なら石油ファンヒーター。この寒さだから消すとすぐ零下で凍死・・・つけっぱなしだと、酸欠か中毒死か、難しい選択ですよね。


さて、そんなお部屋で就寝時間です。

続きを読む

真冬の北海道にいる

最初の予定は2月だったのに、急遽今週になって慌しく日程調整して、やってきました、真冬の北海道。風邪だと言うのに最悪。だから寒いとこは嫌いだって言ってんのになあ。聞いてる?


もうスキーも十年以上してないから、スキーウエアを探すのも大変だし(まだあった)、それが入るかどうかがさらなる難問。このウエストが・・・とか悩む必要も無くしてくれたのかしらん、スキーズボンが見つからない、あれ?しかたないから、スキーウエアはやめにして、ダウンジャケットにする。下にいっぱい着込む。うううう、動きにくい。


こんなに着膨れたら、飛行機のエコノミーに入らないかも(笑)、そこでJクラス。初めてのJクラス、足元の余裕がいいね。席も一番前側だから降りるときも早くてスムーズ。搭乗機はエアバスA300だっけ、一緒に乗った同僚は着地のときちょっとぐらついたねとか言ってたけど気にもしてなかったら、、、、翌日のニュースで、帰り便のとき車輪が出なくて引き返したとか言ってるじゃないか・・・(ーー;)多分同じ機体だ。


ひょっとして、前途多難??

井上組長

inoue
巳酉丑参り 井上組 様。・・・・


こんなバスで真夜中に参拝してるんですぅ。


怖いよね。


これで、巳酉丑 お礼参り 井上組 となった日には・・・もっと、怖い。


わはははは。

おもしろいらしい

ひさしぶりに、「やわらぎ」へ。風邪がひどいのでやめとこうかともおもったんだけど、夜には巳酉丑の丑参りだし、その前に整体やっとけば少しはいいかなと・・・全部キャンセルと言うのも考えましたとも、ええ。朝に比べて楽になってるから行く気になったんですがね。


終わるなり、「すごくおもしろい世界だねえ。」って・・・


あやしいやつに言われてしまったが、喜んでいいのか悲しんだほうがいいのかちょっと悩む。


さらに、「感覚器官が全部外じゃなくて内側を見てる。」らしい。左右のアンバランスは相変わらずだけど、ずれてる状態で安定してるからそれでいいんじゃないのとも言う。しかし、左側ばかりにダメージやらショックやら傷なんかも受け続けるのはどーしたものよ?


顔の前で、顔全体を見ることのできる一点を見つけろと言われても・・・「簡単だよ」と言うが・・・人が簡単だよと言うことで、簡単だった試しはないし・・・ぜんぜん簡単じゃないじゃないか。(ぷんぷん)

雪の休日

降る降るとは聞いてたけど、真っ白じゃありませんか。いや、頭の中じゃなくて窓の外ね。ひっさしぶりー。東京の一月の積雪は5年ぶりらしい。ほんと休日でよかったよね、こんな日に出勤なんていやになっちゃうから。ちょうど風邪もひいてるからゆっくり休めるってもんです。


木曜日かな、朝起きたら喉が痛くて、きたー、なんてね。ちょうど肝臓弱ってて(ぜったいストレスのせいです・・・ごめんなさい、うそです)首から上に熱が上昇して炎症なども起こってるときだから、風邪でも引いて治したかったのでちょうどいい。


 

揺れた

東京も軽く揺れましたね、15時ごろ。おっ、来る?って少し緊張したけどそれでおしまいみたいな感じのお知らせ程度でした。


かわりでもないだろうけど、土砂降りの雨。外に出るのもやめてオンラインゲームにはまる休日・・・

今月の数霊講座

今日のお題は、ゴジラ松井秀喜選手。3・4・3なんです。そして名前は3・1の4・・・・メジャーへ行くのは当然だったんですねえ。


数霊で今月1月は5x 気をつけないといけない月です。なかでも5を持ってる人は特に。。。って、私もじゃん(;;^◇^;;)。でも、気をつけてって言われても自然災害とか事故とかではなかなかどーしてどーしようもないからなにもしませんが。わははは、運任せ~。数霊的に13,14,15は要注意なのだけど、いろいろその他の噂でも14はかなり要注意日らしい。むむむ。


5xって大破壊って意味もあるからかなり怖いかも。やわらぎ家主も、富士山が熱く不気味だと申しておりましたが・・・

箱根神社2006

0108けっこう積もってるじゃありませんか!雪。 晴れてて良かった、一部道も凍ってたからノーマルタイヤじゃ怖いですよ。4万km超えて溝も少なくなってるしね。箱根神社駐車場の急坂で順番待ちの列に並んでるところの下が凍ってる。。。おお、スリップか?いやいや単なる坂のせい?前の車に下がって来られるとちょっとしたホラーだね。


今冬の記録的積雪が毎年続くならスタッドレス常用っていうのもありだけど、年にいちにかいではねえ。。。


さて、お参り。われわれのグループは30数人がいっせいに一人ずつ十円玉12枚を投げるので盛大な音がしますです。まわりがけっこうびっくりします。お賽銭もいまは銀行員が機械で数える時代だけど、機械がなかったころは手作業だよね?賽銭箱の中の膨大な10円玉を数える心境ってどんなものなんだろ?途中で飽きたら銭形平次ごっことかやりたくなるわたしには絶対無理な仕事だな・・・


おみくじも当然引きます。


41番「大吉」!


やった。超久しぶりの大吉。もうずっとお目にかかってなかったからもう会えないのかもと思っていたけど(大嘘)、とうとう会えましたねえ。

また、お宿

明日の箱根神社お参りをひかえて前日から40人近く集まっての宴会は六本木にお店を出してるおすし屋さんが準備してくれるので超豪華です。


0107


あんまりおいしいから準備の段階で知らない間に野良猫にもご相伴・・・なんていう裏話もあったそうな・・・部屋の中は温度が高いので刺身は外に出していたらしい、アルミ箔で覆いはしてたけど猫には効果ありません(笑)。ほんとに猫かっていうはなしもあるけど。。。


宴会前にはおなじみ金城せんせの質問座談会でしたが、髪型が姉歯になってました・・・


昨日だかおとといだか急に変えたそうだけど、、、妙に若返っていてなんだかおかしい。


 

高いぞ、ガソリン代

ほんとは昨日帰るはずだったんだけど、、、、


ほんとは朝一に帰るはずだったんだけど・・・


結局お宿出たのは12時。混んでるのは承知だから、まず腹ごしらえじゃなくて給油しなければと伊東のコスモ石油でハイオク入れたならば。。。。142円/l(@_@)た・他界高いじゃないかーーーーー。都内では127円だよ?この辺の相場ってそうなの?なんかのまちがいでわ?川奈のセルフで入れて置けばよかったと思ってみても後の祭りだすな。(;_;)


渋滞は大体予想通り。。。。でも、4時間かかりました。家まで。

2006元旦初詣

あけましておめでとうございます。


30日から伊豆川奈の「お宿」に投宿中。元旦はお天気が悪くなるという予報でしたが日ごろの行いがとってもいいはずなのでやっぱり午後から晴れてきました。(^^)vうししししし


mishima


まずは、お宿の近くの海岸沿いにある三嶋神社です。今年一発目のおみくじは・・・・


「半吉」


まずまずですな。子・丑の方角が良いらしい。


 


 


 


次は恒例の、大室山浅間神社。ちょうどお日様も顔を出してきたのでみんな携帯でお日様の動画を撮り始めます。なんと、ぶーちゃんの撮った動画にはしっかりとUFO・・・じゃなくて発射画面が撮れています。いいなあ~(笑)


oomuro


これはデジカメでお日様が雲に隠れた瞬間を狙いました・・・


浅間神社に進む道すがら、アーチェリー場から上がってきたカップルは「終わったら晴れちゃったね、くやしいからもう一回行こうか。」だって。行きなさい行きなさい。


今年のキーワードは「開く」。。。。かも。


 


大室山の上からは富士山もうっすらと宙に浮かんでるように見えます。


fuji2006


 


 

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
