

北口本宮浅間神社

kawa-1河口湖です。今回はゴルフじゃなくてテニスです。河口湖に来るとはずせないのが北口本宮浅間神社です。夏に来るのははじめてかもしれません、最近は毎年二月の参拝ツアーが恒例になってて今年の2月は雪が凍ってて怖かったよね。

さすがに今日は雪ないです、、、いや、富士山にね。あんなとこに登ったんだなあと麓から仰ぎ見る富士山はおつなものです。

kawa-2境内には丁度旬なのかアジサイが満開。

kawa-3巫女さんも満開。。。

地震

経堂で太極拳教室の後、喫茶店に居る時きましたねえ、かなりでかいのが。ビルの一階だったけど大きく揺れてます、外を見れば道行く人は知らん振りしていく人、立ち止まって不安そうな人と様々。でも店から飛び出すほどではなく、お店の中でも、「今の震度3かな4かな?」という会話が飛び交うのどかな昼下がり。

その後、車で新宿に出たので交通機関の混乱は知らなかったけど軒並み止まってたらしいね、新宿では堀さんとこでトラピチェルビーとルーマニアの輝安鉱購入。わははは、やっぱり買ってしまった。

京王線乗り場に行くと大混雑、溢れてるよ・・・しかも浴衣・浴衣・浴衣・・・
今日何かあったっけ?・・・・(考え中)・・・・・
おお、そういえば調布の花火大会だぁぁぁ。
こりゃ無理だということで、急遽小田急線に変更、快速急行に乗ったのに・・・こっちはまだ地震の影響で超低速運転中。でもそのせいで、多摩川の上では調布の花火が長く楽しめましたとさ。ちゃんちゃん。

d1満月の日の夕方の雲

ワイドショー化?

フジテレビのとくダネにも出てましたねえ、堀さん。堀江もんじゃありません。わははは、怪しすぎる次世紀ファーム研究所、ビデオに撮っとかなくっちゃ。なんだか冴えない親父みたいに映されちゃって・・・ワイドショーの新ネタって位置付けなのかな。どのくらいもつんでしょう?

光合堀菌の絵を書く堀さん。。。。か・かわいい菌だ・・・平面図らしい、わははは。

「あほな質問しないでください」流行語大賞にならないかな?

反響

夕方、突然電話がなる、

第一声「しんこうげんやばいじゃん。」

そんだけじゃ、なんのことやらわかんぞ。なんでもTVにしんこうげんで死人が出たとやっていたらしい。それで、心配して電話をしてくれたんだって、ありがたいことです。

夜、NHKではやってなかった。ということは、まだ事件じゃないんだ。。。

堀ミネラル

初日の混雑を避け二日目ねらいなんて・・・通ですか?別にレアもの狙いじゃないのでいいんです。というわけで、やってきました堀ミネラル、前回にも買ってるギラ石入り水晶(別名、パライバ水晶なんてとても紛らわしい名前をつけられているけど・・・)も結構あったようですが、残り一個でした・・・いやぁぁ、残り一個とかに弱いもんで・・・買っちゃいましたけどね。ギラ石が丸くないタイプ、毛状に入ってるタイプでなんと2500円、そう、あの堀さんのホームページに写真が載ってるやつがラストワンだったのです。このギラ石入り水晶ですがみんなカットされてるけど、原石は出回ってないのかな?原石が見たいよねえ。

蛍石入り水晶、これも新宿ショーでカットされてるものを買いましたが、今回なんとポイントごと磨いたものがお手ごろ価格・・・原石は表面がすりガラス状なので中の蛍石がよく見えないのが難点で買い控えてたけど磨くととてもいい。

バットマンビギンズ

おもしろかった、80点。以上。

それだけじゃあ、しょうがないか、、、、
バットマンの心理描写、恐怖・葛藤がよく描写されてると感じた。袖の中にピストル隠し持って待ってる姿とか・・・自分の一番怖いものをシンボルにするっていうのも、戦う男の美学でしょうか。でも、こうもりだから話になるけど、これがゴキブリだと・・・ヒーローにはなれないよね。

ケイティ・ホームズも最後のほうになるにつれて深みを増す役柄でだんだん気になってくる。そしてラストシーンの、ノーブラ白シャツ姿にノックアウト。

アクションも十分堪能させてくれます。かっこいいバットモービルとパトカーのカーチェイスとか屋上で悶絶とか高所恐怖症にはとっても怖い遥か高所のテラスで渋く決めてるシーンとか(ってこれはアクションじゃないか)、だけど格闘シーンはいまいちかな。

ところで、渡辺謙は何でこの映画に出たのだろう?

はす

hasu上野に行った。蓮、あまり咲いてなかった。普通夕方には咲かないよね。咲いてるのを見たと言い張る人も居る。真夜中の骨董市とかやってるらしい。真夜中に骨董なんか見たくないと思うのはまだ凡人だからだろうか。暗闇から飛び出る黒猫に驚く。妙にひとなつっこい。



せっかくの上野なのに・・・ゴーストレーダー忘れてきちゃいました・・・

だめじゃん。

連休前は・・・

残業っすよね。はぁ~。11時までかかってしまった。
そして、連休前の夜の道は混むんだ、これが。
さらに、夜中の工事も重なるので大渋滞ジャンか・・・・

つかれた

やわらぎ移転祝い飲み会

移転以来初めて訪れた「やわらぎ」、こぎれいにまとまってるじゃありませんか、待合用のソファはどっから手に入れたの、ただ噂によると、壁が薄いせいか隣の部屋の話し声とか筒抜けらしい・・・それは困ったもんだ。整体中にあらぬ声をあげたらきっと誤解されるでしょう・・・わははは。壁に防音材貼る?

部屋で飲むかという案は食いものがないということで却下され、駅近くの中華居酒屋へ。なんでも岡島さんいきつけらしい。なかなか安くておいしいお店でしたね。名前なんだっけ?ふゆだっけ?

「やわらぎ」、移転以来かなり暇らしい。エレヴェーターなしの3階が最大のネックという噂もあり。場所が変わると行きたくなくなるっていうのはよくあること、新しい客層の開拓が必要かもね。

戸隠蕎麦

朝はまだ雨が降ってます。なかなかあがりませんねえ・・・誰が雨・・・やばいやばい雨女っていうところでした、って言ってるがな。雨男かもしれないのに。わはは、細かいことは気にしない気にしなーーい。10時ごろにはもうほとんでやんできたので、出発。火ノ御子社にお参りして神告げ温泉へ。と、ここで事件発生。車の横腹に熊の爪あとが・・・。むむむ、どういうメッセージでありましょうか。神告げ温泉は、なんだか温泉というより銭湯ですね、露天風呂ないしぃ、混浴でもないしぃ。11時ごろだとがら空きです、貸しきり状態?と風呂上りのビールを楽しんでると窓の外にバスがやってきた。おお、団体さんの到着、あっという間の混雑状態・・・(^_^;)早めに来てよかったジャン。そういえば、青空見えて夏の太陽が射してきてる。

そろそろお昼、朝も食べたしビールも飲んでそんなにおなかはすいてないけど、戸隠来たからには、蕎麦食べなければ帰れません。お勧めらしいお店は何件かチェックしてきたけど、どこにしようか?さして迷わず山一屋に決定って私が決めてただけだけどね。有名な蕎麦定食食っておきたかったので。。。ここでもまたビールの追加、誰が飲むんですか?せんせ、え?わたし・・・いやぁ、この蕎麦定食の量食べたらもうビールはぁぁぁぁ・・・・バタッ(倒れる音)、でもおいしかった。

街道沿いにたくさんある蕎麦屋さん、次はどこにしようか、ってもう次の計画が発動してる模様。もみじの季節?いいですねえ。

最後に蕎麦の花の群生を眺め、竹細工のお店をひやかし帰路へ。帰りはすこぶる順調。帰ってきてからさらに阿佐ヶ谷のおいしい鳥やさんでまたビール。おいしい一日でございました。

戸隠

念願の戸隠神社へ、GO!ということで、総勢6人の戸隠訪問、朝9時に集合してレンタカーで出発だ。メンバーの中の一人は、先週すでに戸隠訪問してきたんだって・・・(一週間間違えたとも言います・・・)戸隠に着いてから電話して、「先生、今どこですか?」って聞いてきたっていうからすごい、っていうか、なんで出発前に連絡しないの?これはきっと下見に来いと呼ばれたんでありましょう、わははは。さらにすごいのは、その後三社お参りして日帰りしてきたらしい・・・。そして、今回も日帰りらしい。


関越乗ったとたん大渋滞。事故で15Km。通過するのに一時間半かかりましたね。暇な搭乗者はカラスを探したり、隣車線の車のナンバープレートの数を調べたりして楽しそうです。

続きを読む

石屋さん

サンマリショー帰りの石が店頭に並ぶというからつい足が向く。情報なければ行かなくてすむものを何の因果か気になる石の写真を見てしまったばかりに・・・

 

今回の気になる逸品、それはタンザナイトのハート。クリアーではないけど内部の虹といいしっかりした多色性といい彫りも深く気品のあるいいやつでした。また、完璧なるルチル水晶とか風変わりだけど艶のいいエチオピアのアメジストとかダイオプテースの丸玉もいい感じ。

 

横浜元町のTianに行くとスティブナイトのエッグをなでまわしてる満足顔の某仙人に遭遇、なんでも開店前から並んでたらしい・・・ギラ石入り水晶(通称パライバクォーツ・・・紛らわしい名前だなあ)も大きなのがいくつかあったけど、・・・ギラ石もいろんな入り方のパターンがあるのね。ちょっと手の出ないお値段。

 

そのあと、某ロンMの事業部長と三人で旧交を温める。

 

 

みゅーじかるばとん

ひそかに蔓延してるウイルスよりたちの悪い(嘘)ものがやってきたらしい・・・ なんてね。ブログネタにはちょうどいいかも。わはは。

ミュージカルバトンってなに?調べてみた→ここ。しかも来たのが意外なとこから・・・ここで止まるかもしれないけど許してねえ~。

では、さっそく答えてしまいましょう。

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

0   (^_^;)  パソコンの音って良くないじゃん。。。

Q2 今聴いてる曲

なし。

Q3 最後に買ったCD

YOUSUI TRIBUTE。

Q4 よく聴く、または思い入れのある5曲

曲に限定されると選べないよねえ・・・どーしよ?だって聞くときってCDまるごと聴くときだから。最近聴いてる曲でいいか(車のCDチェんジャーに入ってるCDの中から選んじゃえ)。

普通の歌(山根麻衣)

CrazySexyCool(TLC)

Daydream Believer(Anne Murray)

ブランデンブルク協奏曲5番(Bach)

Dub-I-Dub(Me&My)

Q5 バトンを渡す5人

厳密にはブログ持ってる人でしょ?みんなもうもらってるみたいだし・・・ほっとくか・・・

欲しい人は連絡ください(笑)

ゴーストレーダー

先月だったか、何で知ったのかもう忘れてしまったけど、幽霊探知機なるものが開発されて売りに出されるらしいというので楽しみにしていたのですが、とうに販売されてるようではありませんか。むむむ。竹書房の「ほんとにあった愉快な話」のなかでも使われてるし。さっそくそれが売られてるホームページを見てきました。


なんでも磁界の変化と身体的な変化を検出するらしい。さらに丑三つ時、新月・満月等の時間的要素も判定基準に組み込んでいるとか。。。むちゃくちゃ怪しくないかい?しかもUSBメモリ憑きなんて来た日にはもう買わずにはいられません。わはは。


磁界の変化を検出できるのはけっこう幽霊以外にも使い道はありそう、池袋とか六本木とか樹海とかに持っていって遊ぶと皆に受けますよね?ほら、ここってこんなに磁場が歪んでるとか・・・ 旅行のお供で危険な部屋を察知するのにも使えるといいね。


感受性のある人はこんなもの使わなくても一発でわかるけど、鈍い人には目に見える数値とかであらわせると説得が簡単だから。。。って、説得してもしょうがないんだけど。


それにしても考え物なのは、最初にどこで試してみるべきかだよ・・・自分の部屋の中でスイッチ入れて反応したりしたら困るじゃないか、やはし友人の部屋で試すのが一番かな。ぜったい居そうなところで試さないと使えるかどうかわからないからね。うちにはぜったい居るという友人希望。。。


 

カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
