

ツーソンもの

やっと石屋さんへ。代官山のKCさんで第二陣のお披露目会だってね、混んでる時を避けて3時ごろ行ったのにたいへん、人が溢れてる・・・

知り合いに高い石を薦めたりして遊んでるうちにひょいと視界に飛び込んできたちいさな玉。デュモルチライト(Dumortierite)というらしい、いったいどんな石かさっぱりわからないけど、触った感じが面白い。胸の中で外側から内部を包み込んで下に流す感じとでも申しましょうか、しっかり地にアンカーする感じかなあ。体の内部だけ重力が増すみたいな・・・

ネットで検索してみたら、第三の目を開くのによく使われる・・って、そんなに普通の石なの??

スリーピングビューティのターコイズと二つほどの買い物。お財布にやさしい日でした。

実は他にも気になるものはあったのだけど、、、、

なぜそっち?

宿をチェックアウトして荷物を駅のコインロッカーにしまい御所に行こうとしたんです、烏丸今出川で降りたら、さあ、方向感覚がない・・・(^^;)どうしましょ。

御所の森が見えてるのに反対側に歩き出し、あれ?同志社大学だ?おかしいな、と戻りかけたけど、一応地図をチェック。すると、「上御霊神社」の文字が光ってる?というわけで、そのまままっすぐ進んでいくと、あれま!、猿田彦神社がこじんまりとひかえておられるではありませんか。うーーむ、こっちか。

御霊神社もなかなかいいところ。凛々しい狛犬さん(尻尾がいっぱい)が守ってます。

しばらく歩いて堀川今出川の交差点お腹がすいたと脇を見れば桔梗屋といううどん屋さん・・・の先に見えるは白峯神宮。どれどれと入ってみると、蹴鞠の場とかあるし、なんと球技の守り神らしく、バレーボールやワールドカップの公式サッカーボールなどが奉納してある。。。あれ?有名なとこ?

うどん食べて、次に向かったのは定番晴明神社。おや?なんだか人だかりが・・・観光客にしては人相が・・・と思ったら、テレビ(たぶん)の撮影中でした。周囲も駐車場ができてたり、内部も改装してたりして雰囲気が昔とずいぶん変わりましたねえ。

帰りは駅で「元祖浜焼き 鯖寿司」を見つけたのでさっそく買って新幹線に。おいしいよね、これ。最近は空港以外でも売ってるんだね。

雪の舞う鞍馬

鞍馬に行ってきました。晴れてるのに雪が舞ってます。。。。きれい。
って言ってる暇ないです、とにかく、さむい。さすがは京都の冬ははんぱじゃありません、なのに、なんでマフラー忘れるかなあ・・・いやいや、手袋のほうが必需品だ、持って来てないけど・・・

山に登る前には腹ごしらえしておかなくてははじまりません、というわけで雍州路で精進料理を堪能し、出発。昨日の雨でぬかるんでる山道を進み貴船に抜けます。貴船神社は改装中、去年来た時一番怪しかった社には近づけないように柵が・・・むむむ。帰りは30分くらいかけて貴船口駅まで歩いたけれど、ぼたん雪が舞う静かな時間。一生懸命雪に食らいつく旅人ひとり・・・

おいしいケーキ屋

0643229b.jpg宿の近くの三条においしいケーキ屋さん発見。「LIPTON 三条ケーキショップ店」
なかでも(いったいいくつ食べたかは内緒)グレープフルーツのタルトはとっても好み。グレープフルーツ好きにはたまりません。

錦天満宮

90c53e21.jpg錦天満宮のなかの塩釜神社。

エイリアン

62fa8a59.jpg京都に来てます。新京極のなかに変わったやつ発見。エイリアンがショーウインドーの中から睨んでる。

新京極なんて通ったのは何年ぶりだろう?毎年京都には来てるけどなぜかさっぱりご無沙汰でしたね、だって普通のお店しかないんだもの。ところが、怪しい物もあるんです、錦天満宮とか。ここは夜がいいですね、ちょうちんのあかりがグッド。さらに鳥居は左右のビルの中にめり込んでるし・・・末社の「安産塩竈神社・日の出稲荷神社・白太夫神社・七社(八幡神社・床浦神社・市杵島神社・熊野神社・事比良神社・竈神社・恵美須神社)」も超あやしい。

陰謀?

ツーソン物の販売会が始まりますね。はやいとこはもう先週から、今週末にはティアンやKCさんでも始まる模様です、楽しみですねえ・・・と言いたいところだけど、

なぜか仕事で東京を離れるのだ。

わざわざこんなにぴったしにしなくても。

お金を使わないようにという天の配慮でしょうか?

しくしく。

落ちる・・・

久しぶりにはっきり覚えてる夢。

バイクに乗っていて右急カーブに差し掛かったとき後ろから誰かくるのが気になって曲がりきれなーーーい、と思った瞬間、カーブの外側が断崖絶壁に変わる、そして・・・

落ちていく。

バイク・・・いつのまにか自転車に変わってる・・が先に落ちていって、続いて遥か下の地面(数百メートルはありそう)に向かってスローモーションで落ちていく。ああ痛そうだなあと思いつつ、ぶつかると地面がまるでやわらかいクッションのよう・・・という瞬間に目がさめた。

べつに冷汗もかいてないのでそのまま寝た。さっきの落ちた夢を数人の友達にしゃべってる夢を見た。

落ちる夢は何度かみたことがあるが、激突の瞬間まで覚えてるのははじめてかも。大地がやさしく包んでくれた感じだった。しかも渦状になっていた。

花粉

とうとう飛び始めた模様です。車の上にはうっすらと白っぽい粉が堆積してます。目は痛いし、どんより熱っぽいこの感じはいつか感じたあの気配。二ヶ月ちょっとの魔の季節の始まり始まりぃ~。もうさんざんTVでは去年の30倍とか50倍とか言って脅してますが、去年が少なかっただけでしょ?

しかし周りを見回すと、花粉症のひどかった人たちがまだ平然としてる・・・
なんだか毎年人より早めに始まるのだけど、実は杉花粉ではなかったりして・・・
杉じゃなかったらなんだろう?

消えた・・・

・・・ブレスレットが消えた・・・
帰宅途中だと思うけどまったくきがつかないなんて・・・
満員電車の中だろうか?
もうお役御免なのか星の王。

ちょっとブルー。

bd88ca71.jpg参拝の後はこれも恒例になってる地元の小料理屋「菱」での宴会。去年は自車で行ったからお酒飲めなくてとっても悔しい思いをしたからってわけじゃないのに飲むは飲むはの3~4人で一升も飲むかぁ?普通、真昼間から・・・でも、とってもおいしい熱燗、銘柄聞くの忘れてた。牡蠣鍋もおいしい季節です。

北口本宮富士浅間神社

6d19086c.jpg参道が凍りついててあぶないったらありゃしません。すべるすべーる、あいにく、じゃなくて、幸い転ぶ人もいなくてよござんした。去年もそうだったけど、今日も団体さんがいっぱい。。。我々も団体か・・・

参拝が終わった帰り道、太陽に向かって携帯をかざす超怪しい集団発見(笑)。

おみくじ35番大吉なのだが、、、自分からは動くな! だって(^^;)

ドラクエ8

一応2つ目のエンディングも確認しました。レベルは45。後はアイテム収集と修行か(笑)。しかし錬金釜って独力でレシピ見つけるのって無理じゃない?

鍛高譚(たんたかたん)

97747e0d.jpgふと気が付いた。セブンイレブンの酒の棚に鍛高譚(たんたかたん)があるではありませぬか。え~?いつから置いてあるの?ちょっと前にはなかったと思うんだけど・・・さすがはセブンイレブンいい気分だけあって流行には目ざといのね。

急降下?

体重が増えたと書いたばかりなのに、二日で急降下の-3Kg・・・
もういったどうなっておるのかわけわからん。ぜったい体重計がおかしいのだよ。

体重計の逆襲

今年に入って急に体重が増えた。たしか満月前の金曜から月曜にかけて+3kg・・・
土日飲んだり食べたりしたせいかなとそんなに気にもしてなかったけど、なかなか落ちない、走ってるのにぃ~。

と、思ってるところ、やわらぎ家主の日記に体重の話。わははは、それは目に付かないところが太ったんだよとつっこもうかとしたけど、ふと考えてみると、周りの人がみな太ったと口を揃えて言ってるようなきがする。これはおかしい。

きっと体重計の陰謀にちがいないぞ。いままで人間に踏みつけられてきた怨念だぁぁぁぁぁぁあ。。。。って、そんわけはないな。

あなたのところの体重計はどうですか?さあ、乗ってみましょう。
どんな怖い結果になろうとも、とにかく体重計を信用しないほうがいいね。
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
