

京都旅3日目:宇治

朝からどしゃぶり。

朝食食べながら宇治川ながめてます。
IMG_1765_640.jpg
IMG_1766_640.jpg

宿は、花やしき浮舟園

まあ今日はほとんど帰るだけだから雨でもいいのだけど・・・

そうだ、雨ならやはり水の神社だね。
小降りだったら貴船にしよう。

おっと、その前に、宿の近くの御香宮神社に行かねば。
伏見とセットという噂もちらほら(ほんとか?


おまけ
夕方の宇治川
DSCN0210_640.jpg
DSCN0211_640.jpg
DSCN0213_640.jpg


嵐山でちと贅沢な食事

嵐山で梅干し買うのが大きな目的。
おうすの里はネット販売してないから買いに来ないとねえ。

お土産物色しながら散策は楽しいね。
前回保留の竹林奥にも行ってみた。
真夜中はもっと楽しそうだ。行かないけどね。
IMG_1748_640.jpg

タケノコが成長しきってしまって残念・・・
成長する前に会いたかったよ。(いや、食べれないから

お、ひねくれものもいた。
IMG_1746_640.jpg

土曜の午後なので観光客は多いのだけどやっぱりフルシーズンじゃないのか込み込みではない。
だからお店も余裕で入れる。

今日の夕食は、お・に・くです。


IMG_1755_640.jpg

そうだ、京都行かなくちゃ

今年の一月に、今年はどこに行こうかとなにげなく考えてたとき、ふとBSをつけてみた。
伏見稲荷が出てきた・・・

おろ?伏見かあ、そういえば、おもかる石までしか行ってないなあ。
齊さんの漫画にも頂上まで行くとすばらしいとあったなあ。

でも、同行予定者に稲荷神社と相性が悪い人がいるしなあ。
どうすっかなあ。
先に熊野かなあ。

と数日後、twitter見てみると、最初に出てきたのが伏見稲荷のちりめんがまぐちの写真。
あ!これ欲しい。で決まりました、伏見詣で。
あはは。弱いのぉ~、物欲物欲。

早速日程調整。
6月上旬に決定、宿も確保。

というわけで、梅雨真っ最中なのに京都向かってます。
予報は明日から雨らしい。
心配はしてません。
もし呼ばれたのであれば登れるはずです。

曇りがいいです。。。(-∧-)



京都奈良へ 4日目 古墳

去年の旅では行けなかったのでぜひと主張したところはここ。
前に来たときにはなかった立て看板がありますよ。
奈良県の観光整備の一環なのでしょうか。
説明が表示されるのはうれしいのですが、有名になりすぎるのも困るような。

IMG_0456_640
 
 IMG_0454_640

IMG_0461_320
なぜか好きなんだよねえ。。。ここ。


IMG_0460_6402
裏に回ると紫色の実?、なんだろう?

今回ここよりさらに上があるのを知りました。
これも数年前来たときにはなかった立て看板。
その時も鏡女王の墓の回りを一周したけど気づかなかった。
IMG_0458_640
とりあえず行ってみます。
けっこう登りますよ。
すると見えてきました。

IMG_0459_320
かなりりっぱな御陵。
こちらは近寄りがたいどことなく威圧的な感じを受けます。
調べても正体不明な人物。怪しいにおいがぷんぷん。

古墳て楽しいですねえ。
 
追記:同行者たちは鏡女王の墓までしか行ってないのでした。そしてそのうちの一人は車に戻ったらぐったりしてます。どうしたのって聞いたら、寒いんだそうです。心臓もどうかしたとか言ってたような気がするがもう記憶も薄れてきてしまった・・・サイキッカーのお墓だからいろいろありますwそういえば、去年は行きたくないって言ってたから、なにか因縁があるのかもしれません。

わたしは、暖かさに包まれて、眠くなりました。 

京都奈良へ 3日目 嵐山

早起きして渡月橋まで散策。
ちょうど日の出の時間。
IMG_0367_640
東に日の出と西に月入のいいタイミング。

IMG_0366_640
月曜だから通勤通学の人たちもちらほら。
シャッターチャーンス。月と紅葉と女子・・・

IMG_0368_640
橋の欄干も霜できらきら。

橋を渡りきるとそこには神社がありますね。
当然お参りいたします。
IMG_0371_320
櫟谷(いちたに)宗像神社です。

この先にモンキーセンターがあるそうだけど猿に興味はない。
ので、
戻って、天龍寺へ。

IMG_0374_320
嵐山駅。観光地の駅らしく派手派手です。

IMG_0375_320
お寺の手前に八幡神社があります。

 IMG_0377_320
隣には飛雲観音。十字架までもっていらはります。

IMG_0379_320
庫裏

拝観は8:30から。門はぴたっと閉まっています。のぞき見もできません。

IMG_0381_320
水摺辨財天
訓読みなら、みずすり?音読みなら、すいしゅう?
意味はなんでしょ?

IMG_0382_320
天井には龍様が。
ライトアップの仕掛けもあるようです。

IMG_0384_320
ねじれ体癖・・・の毘沙門天さま
得意技はアッパー・・・ バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!


 IMG_0389_320
文殊菩薩。獅子に乗っておられます。

このくらいで、宿に戻って朝ご飯。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
何人目?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
